ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺の開花調整は、ほぼ順調 かな?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 3/16 , 閲覧 325

12月上旬に花芽を確認した鉢が6鉢。3月上旬より1週間ずらしで室内に取り込みをしました。今年の分蜂は4月中旬からと予想。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818052270470588631.jpeg"]

6個の花芽のうち最も進んでいるもの。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16852519429734596413.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17180635587540685381.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17972410365219715274.jpeg"]

コメント7件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/16

ゴンパパさん こんにちは

キンリョウヘン順調のようですね。花は分蜂とマッチして開花すると思っていましたが当地では、昨日まで22度前後ありましたが今日は9度いったい早まるのか遅くなるのか、また桜前線予報や分蜂マップ等の情報を見るとまったく今年は分からなくなってしまいます。キンリョウヘンはあなた様の写真と同じように蕾を付けているものは、寒くなった今日からまた外にだしました。

でも、確実なのは強群達の巣箱に1個も雄蜂の巣房の蓋はまだ落ちていませんので案外 毎年おなじころに分蜂するのかなと思っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/16

kuniさん、こんにちは。
4年前だったでしょうか、金稜辺を初めて購入し、室内に取り込まず、外で栽培していました。開花は5月下旬から6月上旬でした。
その年の分蜂が4月27日でしたので1ヶ月開花が遅かったです。その後、試行錯誤で室内に取り込む時期を模索しています。昨年は4鉢ほぼ同時に開花してしまい、勿体ない事をしました。
今居る2群共強群と言える勢いはありますが、雄蓋はまだ見られません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/16

ゴンパパさん、こんにちは。
順調に育っていますね、
わたしのは手入れが悪く蕾が大きくなっていません。
ここのところに分蜂の兆しが有ったら1鉢くらいは購入する予定です、
蜜蝋もありませんので
アリ対策をしながら砂糖水でも待ち受け箱に塗っていきたいと思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/16

カッツアイさん、今年はなんとか早い時期の分蜂に間に合いそうです。
砂糖水はマズイです!蟻が大挙して群がりニツバチは敬遠すると思います。蜜蝋は少しですが待ち箱に塗るくらいは差し上げます。
メッセージします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/16

2月の終わりだったか、外に置いていたのを冷蔵庫上に取り込んでたら咲いてしまったので今日、トイレに避難させました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6786177524419457315.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/16

ゴンパパさん。こんばんはです。私のキンリョウヘンも丁度同じ位ですが、後何日位で咲くのですかね? 私の地域では分蜂は4月の半ばから始まりピークが5月の前半から中盤位なので、少し早かったかな?と思っています(泣)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

國高さん、おはようございます。
もう少し開花を辛抱してもらわなければなりませんね。
しかし、トイレの手洗いオシャレですね。(*^_^*)

オッサンハッチーさん、おはようございます。
島根県出雲地方でも分蜂は同じ頃だと思います。上手くタイミングが合ってくれれば良いのですが...。これからの温度管理を慎重にしないといけません。

投稿中