ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月17日ついに底板まで到着蜂球温度38℃天板上下手から熱気抜きを行う。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/17 , 閲覧 679

ますます元気です、2時15分ごろの時騒ぎ

[uploaded-video="d5211e9029bf11e8809c17eb0ef70c2a"]

内部写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16346035271754638624.jpeg"]

コメント20件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/17

いいですね~~絶好調ですね!! 早めの分蜂になりそうですね!1

楽しみです!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/17

ミツバチハウス さんこんにちは、ありがとうございます。
雄蜂蓋の落ちるのを楽しみにしています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

カッツアイさん、確認させてください。
何処かで「残念な事に全滅、キンリョウヘンも花芽が付いていないので貸して貰えないか。蜜蝋も無い。」と見た記憶があるのですが、私の記憶違い、若しくは解釈違いだったのでしょうか?

美濃うだつ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/17

金華姫は今日も元気に活動しています。
我が家の佐藤錦(サクランボのサクラ)は満開になりミツバチが沢山訪れています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/17

ゴンパパさんこんばんは、「残念なことに全滅」とは2016年度に取り込んだ群の説明に記載した覚えがあります。
最近分蜂を目前に、金陵辺も昨年使った4鉢には蕾が着かづ、フォア―ゴットンフルーツは、寒さで葉っぱが枯れて散々で、
蜜蝋もありませんので、砂糖みづを塗ってみようと思っていました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

なんか情報がごっちゃになっていたようです。<m(__)m>

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

カッツアイさん、こんばんは!

分蜂を思わせる出巣具合いですね!  羽音に癒されて何回も再生ボタンを押してしまいますf(^_^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/17

カッツアイさま

こんばんは!すごいですね!ほんと分蜂みたいです!(私はまだ実際にこの目で見たことはないですが!)冬を乗り越えるとこんな素晴らしい場面が観れるんですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

はっちゃんさっちゃんさん、有難うございます。
やっとの冬越しです、しっかりと楽しみます。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2018 3/18

カッツアイさん、凄いの一言です!!!!こんなに出入りしているんですね蜂は下板まで来ていますね何段ですか?私の蜂はまだまだですね。これは分蜂が楽しみですね羨ましい限りです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/18

カッツアイさん、元気いっぱいの群れで、今までのお世話の賜物ですね!分蜂が楽しみですね。我が家の群れは一群が逃亡して二群になってしまいました。今後の分蜂に期待していますが周りの環境が変わったのと重機の音が凄いのでどうなるのか少し不安です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

正君 さんこんばんは、段数は4段+100mm巣門です。
日に日に、蜂数が増えています。私の師匠は、蜂が底板に当たらないと王台はできないと言っています。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2018 3/18

そうなんですか、底板に蜂が当たらないと王台を作らないのですか。王台を作らないと分蜂しないと言う事ですよね。私の蜂箱は4段ですけど3段にして王台を作らせようかな((+_+)) まだまだはちは少ないです。今年分蜂するか心配になってきました。蜂さん頑張って!です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

美濃うだつさんこんばんは、サクランボへの訪花写真撮っておいてください。
月曜日昼からお邪魔できると思います。
お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

はっちゃんさっちゃんさん有り難うございます、分蜂群の取り込みが不安の中、蜂たちが元気ですのでyレしく思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

びーちゃんさんこんばんは、いよいよ分蜂を待つため、待ち宇久箱を、巣箱の周りに集合させました。分蜂板も準備しています。
びーちゃんさんの方は大変ですね、早く重機の音が無くなるといいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/18

正君さんこんばんは、私は初めての場面です、一段継がないといけないか?と師匠に相談したときに、今触ったらダメとの事でした。
その時の話の中に底板にあたると王台ができるとの説明がありました。
正君さんの場合は枠を外すと、環境が変わるので心配です。
わたしには解かりません、他の質問をされて先輩の意見を聞かれたらいかがでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/18

カッツアイさん、素晴らしい強群で、もうじき分封しそうな元気さですね。うらやましいです。

私の所は、何とか、か式2群が春を迎えられそうになりましたが、蜂数増加はこれから、という所です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/19

nakayan@静岡 さんこんにちは、か式2群をしっかりと世話してください。
私の今年のか式トライは、nakayan@静岡 のか式結果をしっかりと参考にする予定です、宜しくお願いします。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2018 3/19

カッツアイさん、そうですね環境が変化するとストレスが出来ますよね。蜂の数が増えてくれることに期待します。

投稿中