ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月に入り、初めての内検(A-1)を実施した。

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 209


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5475393501419217066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17535070151732445708.jpeg"]

1月には、巣脾が見えていた「A-1」だが、上より3段目金棒も覆われる日が近いと感じた。(雄蓋は、まだまだだが?)

付近の南高梅には、実が付き、猪被害より何とか生き残っている「アーモンド」の花も咲きだした。(訪花は、確認出来ず?)

コメント7件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/20

これはアーモンドの花ですか?初めて見ました。
奥の斜面、良い感じですね。宮崎は分蜂も間近ですね。(*^_^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/20

こんばんは~^^

元気に増えてきるようですね。

うちのアーモンドも一昨日花が咲き始めました。

アプリコットの花には訪花を確認しましたがアーモンドはまだです。

囲いの防風網はイノシシよけですか? うちも悩まされて結局電気柵を張り巡らしましたが、柵の周りを掘り返されています^^;

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ゴンパパさん こんばんは!

コメントありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7400545721954915190.jpeg"]

写メは、神戸市内「東洋ナッツアーモンド祭り」(3/17)の様子です。毎年不思議と彼岸前後に満開となります。神戸市の春楽しみとなっており、この様な大木や鉢植えなど、全て満開で、工場出来立ての「揚げアーモンド等」フェスティバル製品を堪能しました。(HP有)・・・我家のアーモンド10数本植栽(大木を目指)したのですが、昨夏果実(桃のような甘い香り)目的に、猪になぎ倒されたり、根元を掘られたりして、壊滅状態になり、上記写メが何とか生き残りました。(昨年は、訪花を確認しました)

A-1は、昨年H29/4/9(PM)分蜂捕獲しましたので、来週辺りから、頻繁に観察しようと思っています。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

hosoeさん、こんばんわ。本当にご無沙汰してました。順調に成長しているようですね。もうすぐ分蜂時期ですね。良いニュースのUPを待っています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

T.N11さん こんばんわ! お久しぶりです。

国東半島でも、アーモンドの開花は、変わらないのですね。(北に行くほど早い?)防風ネットは、動物防御です。12月に設置したばかりです。猪被害も予想していたのですが、猪が届く高さに果実を成らせてしまい、寄せ餌となってしまい、蜜源の林用育成中苗木は、ウサギの餌となり取り合えずの対策となりました。本来なら鋼管パイプの天に電気牧柵配線をする見本(宮崎県指導資料)なのですが、安価な費用を目指しています。

何故か、12月開花訪花するツワブキには、動物被害はないようです。

自宅以外の飼育場所は、動物との共存を考えながら過ごします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6007026338996195397.jpeg"]

B地左側のみは、まだ動物対策未済です。(数年かけて開発予定地)

アプリコットも植栽してみたいですね!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/21

こんばんは~^^

すごくいい環境みたいですね~

私は小さな苗木を植えるときにはイノシシが掘り返さないように丈夫な杭を打ち込んでおきます。何度もやられましたので^^;

先日ご近所さんからオオツワブキの苗をいただき2十数株植えましたが、果たした蜜蜂は来てくれるでしょうか??

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

T.Nさん こんにちは!

猪対策がんばります。

A地には、アーモンド西側境界沿いに、ツワブキ(栽培品種)を植栽していますが、12月~1月の貴重な蜜源で、ミツバチ達は、大喜びで、異群どうし争っている光景も見ました。

投稿中