ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春を待ち、ただいま準備中!

GT380 活動場所:佐賀県
2021春、雨戸戸袋内に営巣している自然群からの分蜂を捕獲するべく、準備&勉強中 一年間浪人の後、 2022.4月 初入居 絶賛手探り中!
投稿日:2021 1/25 , 閲覧 132


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4289287731372858584.jpeg"]

図書館から借りて来た本で勉強中。経験が無いからせめて知識だけでも…もちろん頭デッカチになってもしょうがないのは承知の上で。相手は野性だから知識だけじゃ駄目でしょうね。

子供の頃の「明日早起きしてカブトムシ取りに行こう」っていう前日のドキドキ感に似てるカモ。

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

GT380 さん

わたしは、リアルに頭、でっかい方です。
写真の本の、「我が家・・」と左下の「ミツバチ・・」は持っています。
図書館で借りてきて、何回も読みたいと思う本を購入しています。


わが県の図書館も、図書館や博物館、資料館、公文書館などが、所蔵する資料をデジタル化して提供する。デジタルアーカイブを始めました。
でも、本は本屋か図書館で棚を見ると、となりに思わぬ本があったりで、実物の世界は捨てがたいです。

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 1/26

yamada kakasiさん

私も本屋&図書館大好きで、特に図書館は「こんな本誰が買うんだよ?」って本を借りたりします。隣・近所の本に寄り道するのもリアル本棚の醍醐味ですよね。

この中でやはり「我が家に・・」は、手元に置いておきたいなと思いました。

度々皆さんの書き込みにも登場するので、参考にされてる方は多いんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

GT380さん、

児童向け科学シリーズものもバカに出来ませんよ!  https://38qa.net/blog/152305 画像多いのでとても楽しめますし(^^)/

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん

なるほど!

図書館・本屋さんでも児童書コーナーは盲点でした。今、図書館から借りてる本を返却する時に探してみます。オヤジが児童書コーナーで不審者扱いされないか心配ですが・・・

ありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/5

GT380さん

ミツバチ関連の書籍、結構あるんですね!

左下の飼うぞ増やすぞ!は私も読みました!付属のDVDもかなり見ましたね!ただ、重箱式巣箱はあまり詳しくは載ってない(触り程度)でカ式巣枠箱がメインの紹介でした。


でも、参考になることがかなり書いてありますね!

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/5

かすぴーさん

本で学んだ知識を実践する季節がやってきました。

分蜂マップにもぞくぞくと情報が上がり始めたので私も明日、人生初の待箱設置します。 ドキドキ!

投稿中