ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣くずを煮込んだ汁に、待ち箱を漬け込んでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 257

先日、ハーフサイズのドラム缶で、巣くずを煮込んで待ち箱を漬け込みました。しかし、時間が短かったようなので、再度漬け直しています。一昼夜、しっかり漬けます。

幾つもの待ち箱や丸洞を漬けたので、煮汁が少なくなりました。又、昨日匂いに誘われてミツバチが、数匹水死していました。可哀そうなことをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1654811866802356320.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

露天風呂ですか?いいですねー。

たっぷり良い出汁に肩まで漬けてあげてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

kyuchan様 こんにちは、やってますね。私は、ドラム缶の中に直接浸けてます。

丸洞良いですね。この丸洞の高さはどれほどですか。また、内径は幾らですか。参考までにご教授ください。

私も近い内に作ろうと、師匠から杉の丸太を貰う事にしました。明日、頂きに行きます。

出来たらアップしますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/26

cmdiverさん

こんにちは、煮汁が少なく肩まで漬かれませ~ん(笑)。湯冷めしないよう、気を付けます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん こんにちは、ドラム缶だと煮汁が少なくなったので、容器を変えました。やはり、しっかり時間をかけて漬け込んだ方が、誘因力が増しそうですね。

この丸洞は、直径40センチ、高さ40センチで売っていたものですが、穴が開けられず半分に切りました。

直径40センチ、高さ20センチです。中の内径は、25センチほどですかね。巣箱の台が、外径28センチです。3号機。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/124043389693546206.jpeg"]


こちらは、直径40センチ高さ40センチの2号機です。丸洞の内径は、やはり20~25センチだと思います。28センチの巣箱が乗せられる範囲の穴にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12596056651921481742.jpeg"]
投稿中