ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蓋事前確認なし~本日 分蜂しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/5 , 閲覧 604

宮崎県日南市 蜂友さんからの連絡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16023308107979227651.jpeg"]

発出元の群はビービーツリー樹の下に重箱式が置いてあるのですが、巣箱重量も重く充実した日本みつばち群です。

事前の雄蓋は確認しないまま本日早朝分蜂しました。昨日まで雨でしたので晴れ間になったタイミングで慌ただしく発出したようです。

昨日発表されたソメイヨシノ開花ですが、宮崎は3/14 、福岡・高知の3/13について二番目で、例年より10:日早い予想となっています。

当地の分蜂も約10日早い発出となりました。

コメント19件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/5

ハッチ様 こんにちは、とても速い分蜂ですね。ひろぼーさんのところでも自然入居があったようで、南から北まで九州全域で分蜂が始まったように思います。

雄蜂の巣蓋が確認されないで分蜂するって事が有るのですね。その群れは余程の強勢群で、雄蜂の巣蓋を遠くに持って行って廃棄しており、巣の近くに落ちていなかったという事ですかね。

私も、待箱の作成急がなければ、未だ完成して無いものが多くありますが取敢えず完成しているものを明日にでも家の近くに配置しようと思っています。

師匠が、今年の分蜂は5日頃開始と言っておられたのを思い出して、師匠の言に従ってもっと早く準備しておくべきだったと悔やんでいます。

兎に角、急いで頑張ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

ブルービーさん、この群は母親や叔母それから祖母女王でも雄蓋未確認での分蜂があった感じです(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

ハッチ@宮崎さん

>「この群は母親や叔母それから祖母女王でも雄蓋未確認での分蜂があった感じです」

分蜂の早い系統群は、早い傾向がありますが、雄蓋をあまり排出しないで分蜂する系統群は、雄バチの蓋を出さないまま分蜂する傾向がみられるということでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/5

ハッチ@宮崎様 こんにちは、非常に面白く貴重な事例ですね。 やはり、自然界やミツバチの世界には、我々の考えが及ばないことが多くあると言うことがわかりました。

我々が言ってることは、あくまでも、人が経験した過去の事例から多い物を蜂の習慣として理解している物なんですね。

また、蜂さんの中には、先祖の習慣を深く引き継いでいる種があるのですね。もしかすると、ニホンミツバチの進化系なのかもしれませんね。

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/5

こんにちは

やはり始まったののですね~桜の開花状況と比例するのですね。去年も開花は早かったのですが、分蜂の始まりも早かったで~いよいよ気がもめますね。花粉症影響で何も出来ず気ばかりがせいてますw~(;^ω^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

こんばんは(^^)

とうとう 分蜂始まったのですね!

こちらももうすぐかしら…

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

こんばんは♪

同じ九州なのですが、未だ探索蜂すらきてくれません.°(ಗдಗ。)°.

熊本はまだ、寒いのですかねー!w

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/5

昨日報告した場所から4キロの我が家でも探索ありません

ルアー出したの、早まったかも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

ブルービーさん、山田さん、こんばんは!!

掃除力があり雄蓋も持ち出している?  雄生産が少ない!?  など群性質が影響しているのかも知れません(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

T.山田さん、Michaelさん、こんばんは!

ソメイヨシノの開花が例年より10日早い予想となっていることからも、今回の早い分蜂~なるほどなぁと思いました(^-^)/

いよいよですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

ひろぼーさん、

福岡の方がこちら宮崎よら1日早いソメイヨシノ開花予想ですし、実際昨日報告の分蜂あった訳ですから、妥当と考えます(^^)

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/6

こんばんは

いよいよ始まりましたね!ワクワクします。また分封マップと睨めっこの日がたのしみです^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

Kenchanmamaさん、こんばんは!

例年より早めそうです。楽しみましょ

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん こんばんわ!

初分蜂おめでとうございます。

やはり日南・串間方面は早いですね!

県央国富町でも、いつ分蜂してもおかしくない状況との情報や我が家近隣でも、探索蜂が頻繁にみられるようです。

私も月曜から、待箱整理や設置すみには、蜜蝋を付けてまわります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/6

おめでとう㊗️御座います 相変わらず! 凄いことです。私は、まだ、分封したことがないので、今年こそ観てみたいのですが? 周りに待ち箱はいくつか置いています♪♪集合版も 2箇所 作ってみました。今までは、自然入居だったので、今年こそは、分封を 見たいです♪

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

早くも分蜂おめでとうございます。良いですね!こちらは海岸は近いのに風が冷たく閉じこもりが多く、活発群も兆候見られず、雄蓋無しでも期待しますね。話は別でお伺いします。分蜂を繰り返す親女王の寿命はどれくらいでしょうか?最後の巣はどうなるのか心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

hosoeさん、こんばんは!

本庄高校付近の日本みつばち群で3/3雄蓋確認しました。こちらもやがてと思われます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

タナカモリヒロクンさん、こんばんは!!

間近で分蜂を目にされるとそれは感動の乱舞ですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お楽しみに(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

尾崎 兼光さん、こんばんは!

個別日本みつばち女王の寿命はなかなかつかめないです。母親女王も2回目の越冬となると自然に女王更新がなされているのかも知れません。

最後の巣というと・・・元巣のことですか?

投稿中