ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月28日、分蜂の予行かと思いました。

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年半が過ぎました。現在分蜂や孫分蜂を経験し4群飼育しています。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:2021 3/7 , 閲覧 219
[uploaded-video="7c7bb7207f3c11eb99d5832a127c665b"]

この群は昨年本巣から分蜂直後にアカリンダニ発症で消滅寸前だった群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15238724876773376874.jpeg"]

徐々に復活して、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946064482800613566.jpeg"]


2ヶ月位で完全に復活し、最近は四段迄来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2788712323242287808.jpeg"]

この群が最初の動画の様に分蜂かと思うばかりの時騒ぎです。雄蓋はまだ落ちていないので実際はもう少し先と思いますが、待箱や集合板など準備して備えたいと思います。

この他、元巣は抜群の勢いでしたが今年2月アカリンダニが発症しながらも何とか巣碑が見えない勢力を保っていましたが盗蜜にあい5キロくらいの場所に避難しました。何とか復活してくれたらと願います。本当に色んな事があります。下は今日の元巣の様子です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17124211194754696942.jpeg"]

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/8

アカリンダニからの再生お喜び申し上げます。

巣箱、、、移動、、、盗蜜の為移動、、、だけで復活、、、、蜜蜂の力、凄いですね、、、感心しました。

又分蜂も早いです、、、此も驚き‼️です

秘策有れば、、、です

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/8

はちひめさん

復活良かったですね。

一挙の増殖で雄蜂の姿を見ないうちに分蜂することもありますのでご注意くださいね。 

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

はちひめ様 こんにちは、アカリンダニからの復活とても素晴らしく喜ばしい出来事ですね。お祝い申し上げます。

出来ればどのようにして復活を成し得たのか、はちひめ様の奮闘記を教えて頂けると、皆さんの励みにもなりますし、参考にもなりますので、是非宜しくお願い申し上げます。

先日、ハッチ@宮崎様の日記にも有りましたが、必ずしも分蜂前に雄蜂の巣蓋が確認される訳ではありません。雄蜂の巣蓋を全く確認しないのに、いきなり分蜂という事も有り得ます。ご注意くださいね。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

金剛杖さん

コメントありがとうございます。日本蜜蜂の魅力に取りつかれ益々心奪われています。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

風車@埼玉さん

コメントありがとうございます。雄蜂の蓋無くても分蜂することが有るのですね。元巣はかなりの強群でしたがアカリンダニと盗蜜のために弱体化しました。今日、2~3コの雄蜂の蓋を見つけました。こんな弱群でも分蜂するのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7198298619687308243.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012508661472406817.jpeg"]
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん

コメントありがとうございます。私がこの群とどんな風に過ごしたか少しお伝えします。先ずは、自然と徘徊の蜂が出なくなりました。その頃から1対1の砂糖水を底板に毎日少しずつ与えましたが直ぐにアリの被害に遭うようになり、天板に手動のドリルで数個の穴をあけスノコ代わりにして砂糖水を与えました。しかしながらメントールを同時に置くと砂糖水に近寄らなくなりました。仕方なくメントールは取り除き先ず砂糖水をやるだけにしました。2か月位で巣を覆い尽くす様に蜂が増え復活しました。参考に下のは全てこのサイトの投稿です。また、色々と質問させていただき教えて頂きました。

投稿中