ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
金稜辺は株分け前に戻しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/10 , 閲覧 266

先日着生させたく一歩前として鉢を幹に括りましたが風に吹かれ脱落。活きた根を残した筈ですが既に弱ってる。関連日誌 https://38qa.net/blog/158819

一旦引き上げて仕切り直す事にして再度検分。株分け後も育ってなく元に戻す事にしました。今度は元気に育ってくれるかな。先ずは葉芽待ってバルブ大きくですね。上手な方のように沢山の花咲いてくれるのいつになるのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1341701059069370888.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

ネコマル様 こんにちは、こんなに大きくなっている株は、株分けすべきだと思います。この鉢は、何号ですか。4号でしょうか。

立派に大きくなっているようにお見受けいたしますが、何故、花芽が付かないのでしょうかね。(肥料はやってますか。)

私の少ない経験から根腐れを起こすのは、水のやり過ぎか育成土壌が目詰まりを起こしているかだと思います。

育成土壌を変えてみては如何でしょうか。私は、洋ラン用の土(石ころみたいな土)に鹿沼土を3割ほど混ぜて使っています。

また、深鉢ではなく浅鉢で育ててみても良いかもしれませんね。(これは、実績が有りませんので、良く分かりませんが、我が師匠がキンリョウヘンを浅鉢で育てて、花芽を沢山つけてます。)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

同じ環境で過ごしたミスマフェットは根の痛み見られずも花芽付けられる所まで行かず。デポニアナム タイガーテールは抜かす根はどうなってるか分かりませんが花芽4個と問題無さそう。という事で前2種は涼しい所で夏越しさせてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

ブルービーさん、鉢は5号ですね。昨春に分けて1年、成長思わしく無いので戻してリセットです。一浪の気分。

肥料はモルコート。土はモルパークLサイズで目詰まりでは無さそう。鉢物は枯らすの得意で水のやり過ぎでは無いと考えてはいますがパークにカビの見えるもの有りました。いつ根が傷んだかが肝心でしょうね。

昨年は鉢底石入れずパークのみ。温室での夏越しで蒸れたと考えました。秋以降に伸びたと思われる新しい根が見られる株もありました。根の痛みはより寒さに強いとされる金稜辺に起こってます。

鉢の浅い深いよりも根本の間違いがありそう。鉢底石は入れましたが多くの項目一度に変えるのは避け夏の過ごし方に絞ろうと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/11

ネコマル様 こんにちは、色々いじくるより、一つの事を行ってみて、結果を見る方が良いかもしれませんね。

私は、蘭造りは素人ですが、プロ級の腕前の師匠や、ラン専門店オーナーの先輩が色々教えてくれますので、その通りやっているだけです。

今年は略上手く行きましたので、来年もうまく育てられるように頑張ってみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/11

ブルービーさん、今は悪いと言うか良くない部分の修正ですね。より良くはその後でないとグチャグチャになります。一年サイクルは自分にとって長〜いです。扱い別のフィアゴットンフルーツは落ちるの目に見える気がして上手な従兄弟に預けます。

早く蘭店開いてね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/11

こんばんは~^^

私も今日枯れそうになっていた金両辺を植え替えました。

鉢から抜いてみると完全な根腐れ状態、腐ったところを切り取ってシンビジューム用の土に植えたんですが、根を切っていると二株になってしまったのでついでに株分けもしました^^;

ランは初めてなので全くの素人作業です。水やりはしばらくお預けにします^^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/11

T.N11さん、こんばんは。

根腐れですか、二株になり良かったですね。笑

外に放ってあった昨年の方が元気で咲いたのに世話したらより悪いとは信じられないです。

投稿中