ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
木に縛りつけました金稜辺。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 428

根が痛み花どころではなく維持が精一杯の様子。今年の夏越しは涼しい所でと早々に植え替えた鉢を柿畑に運び幹に縛りつけました。着生ランみたいに株だけを苔の多い樹洞近くにも縛りつけたいな。寒くなるまで過ごして貰います。先ずは2鉢。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10740279017030083030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11789308269931367782.jpeg"]

屋根と窓開けて寒冷紗とヨシズ日除けでも金稜辺には暑すぎで湿度が高かったのかな。ミスマフェットはダメージ少なかったけれど花芽無し。フォアゴットンフルーツも同様。昨年屋外で枯らし昨春に導入したデポニアナムは快調。彼には温室の条件が合った様です。温室は温度より湿気の籠りが良くないのかなと全て大粒パークでしたが鉢底石入れて様子見。一年経過も株の育ち悪く変わらなかった様子から夏前に既に根が痛んだのかな。時々引っこ抜いて根を見ましょうね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/3

ネコマルさん、おはようございます(^^)/

私も着床栽培に移行したいと思います(^^)    蘭栽培が下手で唯一の1株も風前の灯的な姿になりつつあり今年は花を咲かせてくれそうもありません(-_-#)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

種類によりかなり違いがある事分かりました。金稜辺は全部木にしばりつけます。自分も苔の多いところでポット外し着床させてみようかと。根はパークにくっ付いてるので元々そういう暮らし方するのでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/3

ネコマルさん、

今日は母通院のため実家に来ているのですが、庭のイヌマキにデンドロビゥム!?を着床栽培してて放任ながら毎年見事に開花しています。

[uploaded-video="573372c07ba211ebb6dd49e4f9f6538c"]

↑今動画撮影してきました。幹に根が張り巡らされています。

キンリョウヘン根もこんな風になるのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

ハッチ@宮崎さん、既に着床させ放任で開花とは素晴らしい。コレが本来の暮らし方でしょう。鉢に押し込むのが不自然。自分は椰子殻に生えて貰います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

蘭が根を回せる適当な培地無いかと探したらヘゴ棒なる物が有り。コルクボードが見た目も良さそうですがなかなかの値段。ヘゴ棒切って銅線で括りましたがこの面積では1/3の500円済みました。バケツに投入して吸水させましたがけっこう重くますね。木の幹に這わせると動かせないので鉢の代わりこれで夏越しします。未だ寒いけれど金稜辺なら大丈夫   のはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13171930500708996566.jpeg"]

固定は水苔少し根に巻いて針金か麻紐の予定。木の幹の雨水の流れ道におこう。

投稿中