ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セッコクのつもりで育てていたデンドロビウムが咲き始めました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 541

正確な品種名も知らずに育てていましたが、本サイトで正式を教えていただきました「ラン科デンドロビウム属の”デンドロビウム・スペシオサム」が咲き始めました。

楚々として奇麗な花ですが、妖艶な強い香りを放っています。私は好きなのですが、女房は嫌いだと言っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5276369788895281269.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

こんばんは、kyuchanさん!

淡い色合いのデンドロビゥムですね。こちら宮崎では樹木幹に着床させて放任栽培するのがあちこちに見られます。

実家のヒトツバ樹にも咲いてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7953154101177996646.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、やはり本物のセッコクは良いですね!

育ててみたいですが、樹木が有りません。キンリョウヘンやシンビジウムで我慢します(笑)

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/5

kyuchanさん、こんばんは。

私の実家にも似たようなランがあったので、思わずコメントさせてもらいました。キンギアナムという品種です。外にほったらかしでもほぼ毎年花が咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16774969544269857098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2617848144972939300.jpeg"]

白く清楚な感じの花です。香りは、、、私はちょっと苦手です(^^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/5

心春日和さん

こんばんは、我が家のものと似ていますね。綺麗ですが、匂いがキツいです。

以前、冬に玄関先でも寒くて、葉が枯れてしまいました。以後、冬は室内でぬくぬくです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/6

kyuchanさん 「D スペシオサム」で検索したら違う花なのでこのランは「スペシオサム」ではなくて「キンギアナム」と思われます。

セッコクは日本に自生しているデンドロビュームで鉢に植えても作れます。葉や茎の色変わりが「長生ラン」というのですが多くの品種があります。

日光杉並木の杉の枝にはよだれが出るほど生えているんですが手の届かない所なのでどうにもなりません、台風の後に行くと落ちているとのことです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/7

T.Y13さん

おはようございます。ネットで「ギンジアナム」を検索すると、我が家のデンドロビウムに似ています。特に、蕾・葉・茎の形が似ています。

亡き母が育てていたものですが、名前を聞き忘れました。もっとも、母も覚えていなかったでしょう。

今度は、忘れないように名札を付けておきます。ありがとうございました。

投稿中