ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりに、昨日に続き分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 193

今日は、午後まで雨の予報

午後から雨が上がり、収納していた鯉のぼり上げました

溶連菌で保育園おやすみしてた息子が、やけに聞き分けよく送り出してくれたので、

とりあえず蜂場に

これからは、計算上2群しか分蜂残ってません

日射しが出た3時前

そのうちのひとつから昨日に続き発出

キンリョウヘンつきの待ち箱に

これまた昨日の場所に直行

[uploaded-video="7329dbb09c4d11eb9defed76c735b06e"]

キンリョウヘンに貼り付くも、なかなか入居せず

お嫁入りさせる予定なので、巣門近づけ手で誘導

あとの時間押してるので、4時には終わらないと

この女王、私に似て落ち着きない

キンリョウヘンから巣箱壁面はしり回り、巣門から出たり入ったり

割りばしを用意してたので、女王入った瞬間、割りばしに変えて巣門狭める

やっとぞろぞろ入りはじめた

ここまで終わって、嫁入り先に連絡

ハウス閉めて息子の病院

ご飯食べたら6時過ぎタイミングよくこちらに着かれた

先方の巣箱を逆さまに置き、こちらの巣箱を重ねて、ガムテープでふさいで、

天地返し

底板(元天板)をコンコン叩いて追い上げる

20分ほどでほぼ上がったので、底板に乗せて

車の後部座席に

毛布など厳重にVIP扱い

つい先ほど予定地に据えたとのことです

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

は~あ❣お疲れ様です、息詰めて読んでました、見事ですね~おめでとうございます!(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

T.山田さん

時間なくて余裕なく、手荒になってしまったようです

皮手袋に三ヶ所刺されてました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

今晩わ❣️

お疲れ様でした。読めば簡単そうですが、実際は刺されたり大変でしたね。でも手順は慣れたもので何の疑問も無く安心して閲覧出来ました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん

皮手袋でなかったら……

完全防備してます

息子の病院行かなくて良ければ、もう少し余裕持って捕獲できたのですが

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/14

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。慣れているのが、する事から分かりますね。お疲れ様でした。皮手袋に針が残っていたのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/14

onigawaraさん

時間に追われて、焦っていたのか、手袋に3つ針かありました

かわいそうなことをしました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/15

ひろぼーさん こんばんは

朽ち木エースの代わりは必要なさそうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/15

hidesaさん

やはりエース朽ち木がないと、いきなり山に飛び去る群がいくつも出てます

昨年は、ほとんど朽ち木とその周辺だったのですが、

今年はキンリョウヘンつきの待ち箱に来なかったら山なのです

昨年は「見たらほぼ捕獲」でしたが、今年7群取り逃がしてます

投稿中