ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小さい群を、なんとか捕獲しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 230

午後から雨の予報

午前中分蜂ありそうと、11:30に山小屋に向かう

ひとつ時騒ぎ大きな箱

なかなか大きくならず、寂しい分蜂?と思っていると

だんだん大きくなって、やっと普通の分蜂と同じくらいに

[uploaded-video="b23f96209b5111eb8bc1ed59d9bc7f4d"]

かなり長い滞空時間

続く

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/12
[uploaded-video="526ba7f09b5311ebad3fe1d2a4198671"]


30分その場を周り、やっと南4メートルのキンリョウヘンつき待ち箱に直行

纏まるのに時間かかりそうだから、ご飯食べて出直すことにする

しかぁし!

今日は、溶連菌感染で、保育園おやすみした、だだっ子怪獣がいた!

ご飯食べさせて薬飲ませないと

で、飲ませ終わったのが2時過ぎ

どんだけ時間かかるんだ?

「ついてくる」と駄々こねる息子を煙に巻き、

やっと蜂場に



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/929185238372696357.jpeg"]


あらー

面倒なパターン

キンリョウヘンにも貼り付いてる

一段と二段目をずらして、ブロアで軽く吹く

あれ?入らない

よく見ると、女王がキンリョウヘンに

少し持ち上げ、待ち箱に寄せる→逃げる→寄せる→逃げる→寄せる

女王ごと蜂の塊を重箱内側に誘導して、指先を内壁につけて1分ちょっと

やっとぞろぞろ入り出した

今夜お嫁入りさせます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

ひろぼー様 こんにちは、今日、分蜂したのですね。今日は、朝の内は晴れ間のある曇り空で、午後から雨予報で、気温もあまり上がらなかったと思いますが、そんな中でも分蜂するのですね。それを察知するひろぼー様も凄いですね。

私等は、今日は分蜂は無いと思って安心してました。

まぁ、我が家の分蜂は、ほぼ終了したのではないかと思っていますが、最も大きな群れのB群が、未だ、雄蓋を出していますので、あと1回ぐらいは分蜂するのかなと思ってます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん


気温高く、さらに「昨日分蜂する」と予想していた箱が、ひとつ分蜂しなかったので、

結果的に「今日しかなかろう?」と思って見に行きました

こちらは、15時まえにパラパラ降りだしました

かなり荒れる予報です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん

私も、自宅の分蜂が終了したと思ってましたが、

なぜか発出が早かった元巣から昨日分蜂しました

どうしても計算合いません

私の目が悪いのか?

自問自答してます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

ひろぼー様はお若いので目が悪いという事は無いと思います。私らみたいに、年取って20年近く老眼鏡(遠近両用)のお世話になっていると、最近は、外すとそれこそ殆ど物が確認できなくなってしまいました。年は取りたくないものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん

そういうまともなお話なら、両眼2.0と2.0なのです(笑)

少し老眼入りました

質問にも上げましたが、

我が家の飼育群、3/17と3/23の発出です

しかし、昨日3/17発出した巣箱から、分蜂したのです

25日も経ってます

それで、3/17の発出を見間違いだったのか?

と思って「目が悪いのか?」と書いたのです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

ひろぼー様 そう言う事だったのですね。良く分かりました。頓智の利かな堅物で申し訳御座いません。

もう少し頭をや柔らかくしたいと思います。

えらく長く空いてますよね。本来、女王蜂の成長期間から考えるとそんなにあくことh無いんでしょうね。それで見間違いですか。

我が家の最初に分蜂したと思われる群れも3月17日に分蜂したと思っていますが、これは、私が居なかったので現認してません。この群れが3月17日に本当に分蜂してたら、もう分蜂は終わってるはずですよね。そう言えば、この巣箱から未だ雄蓋が出てるんですよ。その点で考えると3月17日の分蜂は無かったことになりますね。変だな❣❓

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん

私だけでなくて良かったです

私一人なら、「戯言」と一蹴されてしまいます

3/17は、大きな時騒ぎ→お腹弛くてトイレ→蜂雲→出てる最終段階→自然入居

だったので、「お腹弛くてトイレ」の数分で他の群が来たのでしょうか?

投稿中