ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅で9日ぶり山小屋で7日ぶりの探索蜂が来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/20 , 閲覧 191
[uploaded-video="6536dbc0a1a211ebb54ad1ef117e6846"]

満開になったキンリョウヘンがもったいないと思い、質問で「アルコール浸け」を教えていただいた矢先に

探索来ました

自然群??

もう夏分蜂?

夏分蜂は昨年5/6

一昨年5/2でした

(゜ロ゜;!

まさか逃去!?(>_<)

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

ひろぼー様 こんにちは、昨年より分蜂が10か早かったことから考えると、そろそろ夏分蜂が始まってもおかしくないですね。

我が家でも一昨日から探索蜂が大勢来てました。ところが残念なことに、一昨日、底板にコンパネを使ったのが悪かったのか。中で雌雄併せて100匹ほどの蜂が死んでいました。直ちに底板を杉に交換しましたが、昨日も数十匹死んでましたのでコンパネの天井板も交換しました。今まで経験しなかったのですが、こんな事が有るのですね。ホルムアルデヒドかもしれませんね。残念です。

今日、帰ってから確認に行きます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん

コンパネ、材質や使った接着剤などでランクがあるそうです

建設業者が言ってました

私は、今はほとんどコンパネになりました

しかし、必ず煮汁を塗り、あぶり、蜜蝋を塗り、あぶり、します

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

ひろぼー様 私も煮汁を塗り蜜蝋を塗り焙っていましたが、余り良くなかったのでしょうね。同じコンパネを使ったものでも全く問題無く入っているものも有ります。何故か全くわかりません。

今後は、コンパネを使う時は十分に晒すことにします。晒せば、恐らく発生するガスは少なくなるのではないかと思います。又は、煮汁の中で煮ます。

本来、コンパネの方が作業しやすく、便利なんですけどね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん

杉板だと、反るので、扱いにくかったです

まな板を少し使ってましたが、高いので、

コンパネが主流になりました

同じような対策されても、死んでしまうことがあるのですね

私も気をつけて使います

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

ひろぼー様 そうなんですよ。無垢板は反るのですよそれで扱いにくいから勢いコンパネを使ってたのですが、蜂さんが死んでしまっては、本末転倒ですからね。

色々試してみます。有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん

本当にコンパネが原因でしょうか?

例えば、見て無い時に別群同士の喧嘩があったとか…ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

テン&シマ様 今晩は❣️ 死んでる数が余りに沢山なので、蜂以外の原因を考えました。しかも、巣箱の周りではなく、巣箱の中で死んでいましたし、動きが鈍くなっている蜂が多かったので、何か有害なもので、殺虫剤程に強くないものではないか思いました。よって、ホルマリン系の溶剤かなと思いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/20

そうですかー。

問題(疑い)のコンパネはご自分で購入されたのでしょうから、買った所に行って確認できますよね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

コンパネで死ぬとかは考えられないですね。昨日も新しくコンパネをカットしてきましたね。今の時期考えられるのは農薬ですかね。除草剤も同じようになりますね。簡単には決められないですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

テン&シマ様 お早う御座います。このコンパネは、塗装コンパネで、JAS規格のもので、コメリで購入しました。

一度、コメリでどの様な塗料と接着剤が使われているか確認してみます。

兎に角、使う前に煮るか、雨晒しにして、ガス抜きしまてから使う様にします。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。周りの農家の方は私の知り合いで、ここで蜂を飼うのを知ってますし、同じ所に既に入居の巣箱を2群並べて置いており、それらの蜂には何ら変化がありませんので、農薬類の影響では無いと判断いたしました。

こ年、購入した新しいコンパネを使った巣箱に同様の状況が複数ありました。全て底板と天井板を煮るか交換して、新たに入居した箱もあります。よってコンパネの影響かと思いました。コンパネは中国製でした。

今後も、皆さんのご意見を参考に状況を見ながら、種々検討してみます。有り難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん 了解しました。自分もコメリは良く使いますが、合板は会社の近くのナフコで購入して、カットしていますが、今までには無いですね。15群分の購入をして来ましたので、一生使用出来ると思いますので、合板は屋根材以外では購入は有りませんが、中国製はドッグフードでもポリズンが多いと聞きますけど、自分の作業服も中国製ですが、難しい問題が山積ですね。有難う御座いました。

投稿中