ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち望んだ今季初分蜂です、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 386

昨年夏分蜂もし、秋以降盛り返し越冬したS1群、重箱5段針金に届く位から伸長を続け底板に届く迄成長(4/13写真) 4/16 晴れ、時々7~9mの突風、14~15度、12時頃一時的かぜやみ、別群で畑作業中にkomasaさんから分蜂してますの連絡あり、1時過ぎ昼弁当買い蜂場に、彼の待ち箱に集合、落ち着くのを待ち、自然入居待ちましましょうで腹こしらえ、立派なハイブリットに一旦入ったらしいが後続群その上の重箱の2壁面に集合、女王蜂はそこらしい、重箱の巣門観察枠あけて誘導してみましたが、入らず、15時半すぎ梵天丸さんに電話相談、最終的には2人掛りでビニール袋に落とし込み強制捕獲収容となりました、17:00戻り蜂も箱内に、落ち着くのを待って移動でした

↓ 4/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666215048972697299.jpeg"]

↓4/16 分蜂集合風景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5416745875262183174.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7766294063751935006.jpeg"]

コメント5件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/17

分蜂良かったですね 。

それにしても大きい 分蜂群のようですね。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 4/18

wald beeさんおはようございます、母親分蜂でしょうから数千匹はいると思います、ダニにも負けず大きく育って欲しいものです、お忙しい中コメントありがとうございます、

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2021 4/21

t 38ji-jiさん 巨大な分蜂群の捕獲、素晴らしいですね。画像付きで大変勉強になります。自分もこんな感じを夢見ています。

それにしても、このハイブリットはすごいですね!どのような作りになっているのか興味津々です。… 結局ハイブリッドの壁面に集合ですか。このままなかなか入らないとなると、焦りますよね。

ベテランの梵天丸さんの助言?があったのでしょうか、強制捕獲に、作戦変更で、無事終了されたのですね。お三方の連係プレーの賜物ですね。

壁面集合状態から、ずーと待っていたら、もしかすると自然界に行ってしまったかもしれないですよね。そのらへんの判断が微妙なところですね。分蜂群のの捕獲も、結構むずかしいものですね。お疲れ様でした。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 4/21

ミチヒデさんこんにちは、分峰日和です、がが風が一寸冷たい感でする、ハイブリットはkomasaさん作です立派でしょう、詳細はkomasaさんからコメントされると思います、文峰捕獲頑張りましょう、

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2021 4/21

ミチヒデさん、ハイブリッドへのご意見、ありがとうございました。これは私のハチ場の地主さんから提供を受けたもので、桐胴です。正面巣門の下がぱっくり開いていたので金網を貼り付け、その上からモルタルを塗りつけ、更に松の木の皮を貼ったものです。

komasa

投稿中