ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋を成型して保存。ディジュの吹き口にも活用しました♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 421

週末養蜂チャンネルを見習って、百均で用具を揃え、蜜蝋を成型しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13492860853980920899.jpeg"]

ステンレスの湯煎ボールは、熱が直に伝わって簡単に溶け、使い易かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6918942921797678893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4829061838119279291.jpeg"]

くまのプーさんのチョコレート型に流し込んで出来上がり~♪超上手く出来ました!

頂いた蜜蝋は2種類。地元の蜂友から頂いた蜜蝋は、白っぽいクリーム色でした。ミツバチの居住場所によってなのか、それとも咲いている花の違いによってなのか、こんなに巣の色って変わるのでしょうか?頂いた蜂蜜も全然味が違いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1600014386571619191.jpeg"]

使うのが勿体ないような蜜蝋ですねー♪♪♪

成型するには少ない余った蜜蝋で、ディジュリドゥの吹き口も作りました。ディジュリドゥは、オーストラリアの先住民アボリジニの伝承楽器で、白アリのくり抜いた木の筒の吹き口に蜜蝋を付けて使う楽器です。私の持っているディジュの内、1台は、吹き口が無く、吹き辛かったので、蜜蝋を成形しなくてはと、ずっと思って居たので、丁度良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7128279092208586228.jpeg"]

初めての挑戦で、熱い内に成形しなくてはいけないので、チョッと不格好です。薄クリーム色が私の挑戦。焦げ茶の吹き口は、現地のプロが成形した蜜蝋の吹き口です。吹いてみると、口当たりが優しく、とても吹きやすくなりました!さすがっ、蜜蝋!!!

コメント2件

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/23

ティーハウス さん

蜜蝋の色は、花粉の色です。私の精製の経験から言えば、特定の花の花粉の色よるものでなく(ないとは言えませんが)、花粉の量による色の濃さです。細かいメッシュで濾すと白っぽい色になります。左の方のプーさんも細かい布等で濾せば右の色になると思います。私は、ハンドクリームとか作るときは、できるだけ不純物(花粉)がないように数回濾してます。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/23

ウロボロスさん 有難うございます。そうなんですね。白っぽい方が純度が高いという事なのですかね。左は、巣クズを頂いて、私が2回濾したモノで、右は蜜蝋として固めたものを頂き、それを私が更に1回濾したモノです。なるほど!よく解りました♪

投稿中