ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて蜜蝋をゲット!黒蜜は飲めると聞いて。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 367

初めて自分の手で蜜蝋をゲットしました!真っ黄色が美しいです。蜂友に戴いた巣クズで作らせて貰ったので、次は是非れりっしゅのミツバチさん達の蜜蝋を頑張りたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7743703389938644695.jpeg"]

それにしても、水切り袋のろ過能力は凄いです。殆どゴミは見当たりません。

黒蜜は飲んでいる方もいらっしゃると聞いたので、私も挑戦してみました。最初は、一口だけで様子を見ました。食物アレルギー持ちなので、慎重になりますが、元々は何でも挑戦してみたい性分。蕁麻疹も口腔内のただれも出なかったので、薄めて黒蜜ドリンクにしてみました。大自然を独り占めしたような気がしました。自家製ヨーグルトと合わせてもgood♪ パワーが出ます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17797780408308946059.jpeg"]

それにしても不思議な味です。丸っきり和三盆の黒蜜と同じ風味と味。何故なんだろうと、本当の黒蜜の製法も調べてみましたが、解決して居ません。黒蜜ドリンクは不純物があり、飲まないほうが良いという意見の方が多いようですので、人には勧めない事にします。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も黒蜜はパンに塗ったり、黒蜜と醤油を半々にしてなんにでも付けて食べて居ますね。孫まで真似して醤油と黒蜜を半々に入れてますね。タコとかイカの刺身などですね。今は面白半分にしていますね。蜂蜜と比べたらいけないですがね。蕎麦のつゆを作る予定です。味醂とかの割合を考えて。黒蜜ドリンクは美味しそうですね。グッドジョブですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

onigawaraさん 有難うございます。やはり、色々味わってらっしゃるんですね。ミツバチさん達の汗の結晶ですから、最後の最後まで活用させて貰おうと思います。これからの季節、夏バテ防止にもなりそうです♪

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

同県とのことで、いつも楽しく拝見させていただいております!

私も今年初めてスタート組ですが、今現在探索蜂ちゃんも来訪せず、不発です~。

れりっしゅさんが羨ましいです!

蜜も蜜蝋も採れたあかつきには、蜂さん達は正式な従業員(ウェイトレス?)さんですね。

投稿中