ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式蜂箱のセット準備 着々と。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 362

懸案だったスノコを、蜂友に戴き、セットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9135390375684561956.jpeg"]

臭い消しにと、巣クズも戴いたので、本日、蜜蝋と煮汁に挑戦。店番の合間に厨房でやれる工夫をしてみました。独特の臭いは、強力換気扇が2台も付いて居るので、全く問題無し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8114300757425132050.jpeg"]

中鍋でコンパクトに溶かし、専用のザルが無かったので、排水口水切りゴミ袋を使って濾しました。超綺麗に濾せました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200630185250141814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1326477860909133033.jpeg"]

受け容器も専用に使えるモノが無かったので、スーパーで買ったラーメンの容器を使いました。発泡スチロール製のラーメン丼も、便利に使えますね。ただ、冷めにくい素材なので、周囲から少しずつしか固まりません。蜜蝋の黄色が美しく、プリンのように美味しそうですね~♪明日まで待ちま~す!

煮汁を鉢箱の外側にも塗ると良いと教えて頂いたので、明日煮汁を塗れば、重箱式蜂箱のセットはコンプリート!!

探索隊の訪問を待つばかりです。

コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/18

こんにちは

すのこのところガムテープを巻いて 光が入らないようにしてくださいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

wild beeさん アドバイス有難うございます。この画像は、スノコが判るように先に写しました。その後、ガムテを貼り、光をさえぎってあります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/19

ティーハウスれりっしゅさんへ きれいな立派な重箱式巣箱です。

簀の子の私の失敗談です。板の5mmと5mmを使わずに廃材の10mmを使ったので分蜂強制入居後車で移動中蜂がブンブン車内へ出て来ました私は面布をかぶり山の設置場所へ移動したことあります。

防寒対策はしませんが熊本では暑さ対策で天板に穴開けたり天板と蓋の間に空気抜きをします。最近の給餌を天板の上やメントール結晶を設置などで簀の子必要性です。天板も時代の流れで進化しています今回私は6mm穴開き合板を天板簀の子替わりに使いました!!自然入居強制入居後砂糖水給餌をしてみましたら蜂さんたち出入りしてくれました。(ホームセンターで2枚買ったら6mm穴開きと間違い10mmの穴開きでしたので!!次回10mm試作を考えています)まだまだ試行錯誤のハチさんとの対話です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

春日ぼうぶらさん 経験談を有難うございます。板の厚さも随分影響があるのですね。色々勉強になります!

投稿中