ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに、重箱式蜂箱を設置しました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 417

石田式簡易巣箱に蜂が入ってくれたので、それだけでも満足ですが、やはり初心者には重箱式蜂箱の方が扱いやすいし、今なら未だ分蜂にも間に合うと聞いて、ついに重箱式を購入。れりっしゅ2号をセットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4743391668607133244.jpeg"]

ただ、課題は幾つかあって、うぅーーん。。

①木材が新し過ぎて、雨ざらしが足りない事。4日しか晒して居ませんが、早くセットしたくて待てませんでした。

②すのこが用意できなかったので、上部は木の蓋しかありません。これも、その後が心配です。

③セットして直ぐにやって来たのは、黒蟻です。内部に黒糖焼酎シロップが塗ってある為です。どうしようか迷いましたが、一応、台の下に、アリの巣コロリを置いてみました。

④巣門の高さが、石田式のモノよりも1~2mm低いのが気になる。これで入れるのかなぁ。。

気長に待ってみようと思います♪

コメント10件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

こんにちは。

簀子は最初に入れないと後で苦労しますよ。入居前なので間に合います。簀子の作り方と天板の作り方の動画です。



黒糖焼酎シロップはいりません。分蜂蜂はそれには寄ってきません。塗るなら蜜蝋です。

巣門は6mmが基本です。測って足りなければヤスリで削りましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは、最初が肝心ですよ。1日、2日遅れてもきちんとしたものを作られる事をお勧めします。

巣屑の煮汁はありませんか、もしあれば、全体になる方がいいですね。そうすると新しい巣箱の匂いも消えますよ。

KK35様が言われる様に、簀子は後から付けられない事はありませんが、一苦労ですよ。最初からつける方が良いですね。

巣門の高さは皆さんまちまちですが、6〜7mmが多い様です。4mm以下だと女王蜂が通れません。よって分蜂群が入ることはないでしょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

KK35さん アドバイス有難うございます。そうなんですよねーー。何とか、頑張ってみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん 有難うございます。6mmはありそうです。通れそうですね。煮汁は無いんですが、蜜蝋は内側に塗ってあります。塗ったら、蜜蝋の臭いになったので、大丈夫でしょうかねえ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

前回も 皆さんがすのこの 必要性を 説いておられたのですが なぜないのか、、 残念です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ティーハウスれりっしゅ様 それでは、大丈夫ですね。あとは待つだけですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

wild beeさん お金に余裕が無くてスノコ付きの巣箱は買えませんでした。時間に余裕が無くて、スノコを作る時間が取れません。蜜蝋を塗ったのも、一人営業の仕事と介護が終わって、夜中の1時頃やってました。それでも、角洞型の巣箱では難しいから、重箱式を使いなさいというアドバイスをどうにか実現しようと頑張ったのですがね。。。コロナの影響で、カフェ営業は相当苦境に立たされていますが、何とか違った角度から営業にも生かせて、楽しく出来る事はないかと模索し、日本ミツバチの飼育を始めてみようと考えました。初心者は、3年くらいは蜂を待つ覚悟でと、仰る方もいらっしゃったので、私もそのくらいの長いスパンで考えれば出来るかなと思って始めました。それが、いきなり女王様がうちを選んでくれて、知識も何も揃わない内に、お世話が始まりました。石田式1台でも精一杯なので、それでやろうとも思いましたが、折角、時期としては未だ間に合いますよというアドバイスも得ましたので、奮起して重箱式を買ってみようと思った訳です。

苦しむかもしれませんが、今は完璧な巣箱を準備する方が苦しいので、ご容赦下さい。私に出来る精一杯です。時間が取れない人は飼育に挑戦すべきじゃないのかも知れませんが、折角、うちを選んできてくれた蜜蜂さん達の為にも、出来るだけの事はやりたいとは思っています。一生懸命、皆さんのアドバイスは受け止めているつもりです。だからこそ、課題にあげてるのですし、店番の途中でも、もしやれる時間が取れたならと、板材は買った事は買ったんですがね。今の処、本当に苦しい状況です。決してアドバイスを軽んじている訳ではございません。お察し下さい。本来なら、自分の事情を綴りたくはありませんが、皆さんがお気を悪くされるのでしたら、それは困るので、事情を少しだけ書かせて頂きました。

それでも、ミツバチさんが一生懸命働いて、巣門から出入りして居る様子を見ると、「私もミツバチのように頑張るぞ!」と元気を貰っています。何より、もしかしたらその内、蜂蜜をお裾分けして貰えるかも知れないという希望も生まれました。ミツバチさん達は、れりっしゅの希望の光です♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん 有難うございます。毎日そ~っと覗いて居ます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/14

ティーハウスれりっしゅさん

そうですか!

それなら私が作って差し上げます。

太陽が昇ったらメッセージします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/15

wild beeさん お察し頂けてホッとしました。スノコの板材は購入済みです。時間を見つけて、やってみようと思って居ます。

投稿中