ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新女王蜂は立派な姿になり産卵始めてそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 259

今年は残念ながら冬越し群の6群を分蜂させてしまいました。全て回収出来ダメージは少なく済んだのですが強力な採蜜群が無くなりました。残された王台で今月初旬に分割しましたが立派な新女王蜂の姿が見られました。働き蜂の様子から産卵始めた雰囲気でしたが夕方近くは暗くてタマゴ見えません。数日で幼虫確認出来そう。矢張り大きな自然王台からの女王蜂は良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246714864370178470.jpeg"]


こちらは未交尾女王蜂分蜂群。何処から出たか推測しか出来ず。でも分蜂で出た群れは後の勢い良いですね。交了失敗や戻らないなど皆無。この女王蜂も立派です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4346180826869796065.jpeg"]

分割群の育ち方見ながら暫くは母親群の王台潰しが必要です。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん、こんばんは!

完成女王の巣箱上段に他から蜂付きで融通して採蜜群を仕立て、他では小群で新女王を温存してはどうですか!?

流蜜期終了後に群を平均化しつつ不具王を排除すれば初期目的達成可能と思います(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうですね。昨年は切り取った王台で多くの分割群作りましたが手が掛かり大変。今年は立派な王台に絞り込んでも10分割群。見立てが正しいか試しながらです。見込み薄い群れがいくつか有るので良い母親群を採蜜群に仕立てます。乱暴から一転大人しくなった群れは期待の群れ、凄い勢いで増えてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

ネコマル様 こんにちは、私は、セイヨウミツバチの事はからっきし素人です(二ホンミツバチも同じ様な物ですが一応飼ってますので幾分理解)が、立派なお姿の女王蜂ですね。当然ながら、大きさは二ホンミツバチと違うのでしょうが、形はよく似てるのですね。

セイヨウミツバチだと色々な方法で採蜜群を作ったり女王の保存が出来るのですね。面白いですね。これも巣枠式の強みですかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/23

ブルービーさん、こんにちは。

働き蜂や雄蜂はほぼ同じ大きさですが女王蜂は大きい小さいが有ります。与えられるローヤルゼリー他の条件で変わるのでしょう。良い王台残して立派な女王蜂は産卵力高く見てて頼もしいです。小さくても立派に冬越しして群れ立ち上がった女王蜂も2群有ります。

重箱だと手出し難しいですね。未だニホンミツバチのリアル女王蜂には出会えてません。今日は5日経過した分割群の内検しなければ。会えるかも知れません。

投稿中