ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
受粉を終えたブルーベリーの花が沢山落ちています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 248

今日は暖かい日でした。受粉を終えたブルーベリーの花が、沢山落ちています。又、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメが、蜜を吸うため花を突っつくので、更に落ちてしまいます。

ノーザンハイブッシュ系の方が、ラビットアイ系より開花が早いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993258507794909425.jpeg"]


ノーザンハイブッシュ系あまつぶ星

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2330541390728128770.jpeg"]


ラビットアイ系ブライトウェル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6927610915698394145.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

こんばんは。

裏山の畑にブルーベリーを植えてみたいと思っています。

土壌のPHは6弱です。

注意点をご教示お願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/23

cmdiverさん

こんばんは

ブルーベリーは酸性の用土(pH4.5~pH5.2 目安)でないと健康に育ちません。酸度未調整のピートモス(酸性)を沢山入れた用土で育てるとすくすくと大きくなります。なお、硫黄粉を使うと、更に強酸性になります。

もう一つ重要なのは、通気性です。有機質に富んだ水はけの良い土地を好みます。又、ツツジ科なので、根が浅い位置で細いですから、良すぎると水枯れを起こします。

地域に合ったも品種を選ばれると、栽培し易いです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

kyuchanさん こんばんは。

即答感謝しています。

※ PH 5前後 水はけのよい土地

※ 酸度未調整のピートモス 硫黄粉

ブルーベリー栽培今年、挑戦してみます。

ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/23

cmdiverさん

私は、勉強不足で始めたものですから、沢山枯らしました。(笑)

いろいろと研究されて、栽培してください。頑張ってください。

投稿中