ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2017年も 来てくれました

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2017 4/29 , 閲覧 1,284

4/28 ミツバチが来ました

気が付いた時には 花にミツバチが 群がっていましたが、

去年より 少なく見えたので心配していました。

となりの奥さんは 空を覆って 飛んできたミツバチを見られたそうです。

玉になって 下の方へ行ったと その後我が家の巣箱へ

(設置場所が 崖の下なので)

中央の子が 羽を閉じていないのが 心配なのですが・・・

0

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/29

早速の動画投稿good job !!!

キンリョウヘン網に集団飛来塊まりになったのですね(@_@)

女王蜂には謁見叶ったのですか⁉

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

女王蜂の姿を見ていないので 心配です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/29

特に捜す必要はないですからf(^_^;

巣箱の出入りがあればOKです。花粉搬入が見られたら育児してる証なので安心できます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

ワ~いいですね、今回は最初からメントールですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

そうですよね

はやく準備をしなくては

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

蜂の入った 巣箱より 手前にも箱がおいてあるので

今日は そばへ行って様子を見ることができませんでした

花粉団子を 見たいのですが 等分お預けです

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/29

ジョンさん、お久し振りです。ミツバチが希少になった中での捕獲おめでとうございます。私も27日に可児市南部で入居がありましたが、やはりジョンさんも南部でしょうか。いずれにしても、この地域ではアカリンダニ対策が必須ですので、花粉の搬入を確認したらメントール投与を開始するつもりですが、今後とも情報交換宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/29

ジョンさん、美濃ハッチ―さん、すぐ近くでいらっしゃいますので、情報宜しく、アカリンダ二に掛かから無い様お世話しましょう。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

美濃ハッチー様 お久しぶりです

ほとんど諦めていましたが 今年も来てもらえました。

こちらは 北部になります。

メントール始めなくては  忙しくなりますね。 

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

カツアイ様 ありがとうございます。

本当に アカリンダニ 怖いですね。

頑張ります

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

じょんさん おはよう御座います。
私もメントールが使えるようになりたいです。
メントール用のフアンもよーいしています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

カツアイさん やっぱり なんでも先に用意することは

大切だと思います。

去年のメントール 探しても 見つからなく 大慌て ネットで 注文しました。

でも すぐには 来ませんからね。

諦めながら 探して 今朝 見つかりました。

早めの準備は大事ですね。

今 Q&Aに 質問してきました。

主人が 今日は仕事なので 帰ってきたら 入れてもらうつもりです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/30

ジョンさん今日は、私は『文化の森』の近くですが、ジョンさんは木曽川に近い方なのですね。当地域は2年程前からアカリンダニで壊滅状態なので、日本ミツバチは本当に希少です。難題ではありますがメントールや蟻酸を使ってアカリンダニを克服し、来春に分蜂させられるようにお互いに頑張りましょう。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

美濃ハッチ―様 ありがとうございます。

そうです たぶん 木曽川の向こうから 飛んできたと思います。

昨年は メントールの使い方が 間違っていたかもしれません

今年は 上手に付き合いたいです。

保健所に届けられましたか? こちらも保健所は 美濃加茂です

何も持たずに 行けばいいのでしょうか?

情報交換 よろしくお願いします。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/30

ジョンさん今晩は。私は届け出をしていませんので悪しからず。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/30

各地方自治体で届け出の運用は異なります。例えば宮崎県では伝統的飼育法は届け出は必要なしです。(蜂蜜を無償でも他人にあげれば届け出必要ですが)

届け出に関係なく家畜保健衛生所は家畜に対する防疫の観点から養蜂業に影響を与える病疫情報は知るべきなので、大手を振って相談してください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

ウエッブの検索で「ミツバチの飼育情報に係る確認票」と記載して下さい
記入用紙が出てきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/30

A4の用紙に、ミツバチの所在の解る地図を作って行けば、家畜保健所の養子に記載するだけです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/1

美濃ハッチ― 様 ありがとうございました

去年は 届け出をしなかったので 今年はしようかと思っています。

知り合いの人も しないと言って見えました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/1

ハッチ@宮崎様 ありがとうございました

去年 届け出をしなかったので アカリンダニかなと 思ったとき

保健所に行けれなかったのですが 届け出がなくても 大手を振って

尋ねることもできるとは 思いませんでした。

いいことを聞いた気がします

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/1

カツアイさん ありがとうございます。

検索します。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/6

お久しぶりです。コメント欄を探すのに苦労しましたっ! って大袈裟ですが。今年も来てくれてよかったですね。 今年の御健闘もお祈りしつつ失礼します。(微笑)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/6

kou(^.^)b様 お久しぶりです

私も 去年 ミツバチがいなくなってから コメントを書く機会もなく

久しぶりに 書こうと思ったら

使い方も以前と変わってしまっていて 大変でした。

また よろしくお願いしますね

投稿中