ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
株分けしたキンリョウヘンと小苗のミスマフェツは、もう少しテラスで育てます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 340

分蜂時期が終わったので、開花済みのキンリョウヘンとフォアゴットンフルーツの花は、切り落として風通しの良いところで育てています。

こちらは、今年株分けした4鉢の白花キンリョウヘンと、ミスマフェト2鉢です。根が張り落ち着いたら、先輩キンリョウヘン達と一緒に育てたいと思います。

もう少し、風当たりの優しいテラスで育てます。キンリョウヘンは来年、ミスマフェツは再来年の開花を目指します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263667463145497747.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

kyuchan様 こんにちは、もう株分けしましたか。来年良い花が付いてくれると良いですね。この花が、来年、新たな戦力として蜂を集めてくれますね。来年は、まだまだ、蜂が増えますね。

私も、今年、花芽が付いた株で、❶絶対、株分けしなければならないものが1鉢(花芽が13付いたもの:水が抜けなくなっています。) ❷株分けした方が良いかなと言うものが1鉢(花芽が7付いたもの:水は抜けるが幾分悪い)

❶の物は、4~7鉢に分ける。❷の物は3~5鉢に分ける。今日、帰りにラン用の土を買って帰って、夜作業します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん

こんにちは

1鉢に花芽が13も有るのは凄いですね。満開時には、さぞ、豪華絢爛だったでしよう。又、花を愛でるのも良いですが、株分け後にすくすく育つ様を見るのも、楽しいですからね。

株分けしたものですが、過日「白花キンリョウヘン」を1鉢購入したものです。購入時から、花は有りませんでしたので、来年以降用に早々に行いました。

今年花を咲かせたものは、昨年株分けしたものが多く、花芽も4~6本だったので、株分けしないで来年に備えます。

誘引蘭は、これほど要らないと思うのですが、次第に増えてしまいます。(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

kyuchan様の言われる通りで、いつの間にか次々と購入して増えてしまいました。今年は、僅か6鉢の開花だったのですが、切り花が活躍してくれました。

若し、来年、これ全部に花芽が付いて開花したら、全ての待箱にネット無しで鉢ごと置いて、回れそうです。(今年の待箱の数だと3回交換できそうです。)(でなかったら、ラン屋さんになります。(笑))

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん

本来の仕事に加え、養蜂家、蘭店と多角経営になってしまいますね。

待ち箱は、昨年まで土地所有者の許可を頂き、幾つか置いていましたが、今年は自宅だけでした。1箱に3鉢くらい置いたので、凄い効果が有りました。

現在、自宅周りに5群、知人所有の空き家に5群となりました。もう、手一杯になりそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

kyuchan様 私も、今年一気に11郡増えて、14群になりましたので、週末養蜂家としては、これではとても手に負えませんので、幾つかお嫁入して頂こうと思っています。

今、自宅の庭に9群、娘の家の庭の横に1群、我が家の田圃の横に1群、友人の梅林に2群、友人のシイタケ林に1群と計5か所に置いていますが、出来れば7群程度にしたいと思って理ます。自宅の庭には4群程度で皆ちょっと離して蜜源が重ならないようにしたいと思っています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

kyuchanさん 株分け直後は乾きやすいので風通しのいい場所は要注意と思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは、まだ風通しが良い場所に置かずに良かったです。

もう少し、半日陰で風当たりの優しい場所で、体力をつけさせます。

投稿中