ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットポトルでスズメバチ対策をします。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 4/27 , 閲覧 268

スズメバチトラップの材料を購入してきました。自宅飼育群と知人所有の空き家群用に、沢山作る予定です。芋焼酎、酢、葡萄ジュース、砂糖を使います。

なお、芋焼酎は、今晩少しだけ晩酌で飲みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7338972055868970341.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/27

こんばんはkyuchanさん

材料の調達お疲れさまでした。焼酎からすればお酢は多くないですか?

晩酌は長い事していないな~。久しぶりに晩酌しようかな?(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/27

kyuchanさん こんばんは♪

こちらも25日に一つだけですが設置して来ました。(^-^) キンリョウヘンをアルコール漬けした残ったホワイトリカー使ってお酢、砂糖ついでに冷蔵庫に残ってたカルピスも追加〜

継箱作ってる時にスズメバチの女王蜂が飛んでたので急いで作りました(^.^)  晩酌は毎日してますよ〜お気に入りは赤霧島です。ビールは夏くらいしか飲まなくなりました。(ノ_<)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

たまねぎパパさん

こんばんは、酢は多過ぎだようです。安かったので、つい買いすぎました。

むせながら、酢の物を食べます(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

ファルファーレさん

我が家でもスズメバチが現れましたので、急いで購入しました。

晩酌は、何でも有りです(笑)

ちょっと飲み過ぎました!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/27

kyuchanさん お返事ありがとうございます。

少し気になったのですが、お酒飲む人は蚊に刺されやすいと言いますが、ミツバチにも当てはまるのでしょうか?

お手入れしてる時に酒臭くて刺されるのは嫌だぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

ファルファーレさん

こんばんは、どうなんでしょう!

蚊は寄ってきますので、ミツバチも来るでしょうね。未確認ですが。

ミツバチに刺されては困るので、最近は完全防御で近づいていますが、これから暑くなるのでツラいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

kyuchan様 こんにちは、蜜蜂さん達をスズメバチさんから守る作業お疲れ様です。其方は、オオスズメバチは多く飛来しますか。その事による蜜蜂の逃去などの被害は如何でしょうか。

本州は、スズメバチ被害、更に、熊の被害にも気を付けなければならないので大変ですね。

九州は、一応、熊はいない事になっていますので、その点だけでも楽ですよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/28

ブルービーさん

こんにちは

昨年は、スズメバチ対策により、自宅飼育群は被害が無かったです。時折、スズメバチは来ていましたが、少数でした。

知人の空き家には、3群飼育していましたが、2群が逃居しました。また、ネズミ捕りシートには、凄い数のスズメバチを捕獲しましたが、ミツバチは耐えられませんでした。

当地(伊勢崎市)は、熊は出ませんので、安心です。

投稿中