ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチを捕獲しました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 4/30 , 閲覧 835

先日から家の前の畑で目撃情報があった個体だと思います。昨日何気に見回りに行くと、巣箱の周りを飛んでました。急いで虫取り網を持ってきて巣門前に止まってるのを捕まえました。大きいです!今頃のは女王みたいですが、ミツバチを食べようとしてました。


+1

コメント9件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/30

こちらも4月からペットボトルトラップを何個かぶら下げてあるのですが、黄色スズメバチの女王が入りました、オオスズメバチはまだ見かけません。今頃はまた゜働き蜂は出てませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/30

春の頃のこの1匹が秋口のあの大群になって襲ってくるのかと言うことを考えると・・・いいお仕事をなさいました、國高様‼





國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/30

J&Hさん。ペットボトルトラップを仕掛けないといけませんね。今のうちから予防ですね。

ハッチさん。去年のあの光景を思い浮かべるとぞっとします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/30

こんばんは~

今4群の蜜蜂を飼っているんですがそれそれにペットボトルトラップをぶら下げています。

もうすでに3~4匹のオオスズメバチが入って死んでいます。

今日も普通のスズメバチが一匹入って必死にもがいていました。

スムシの親やいろんな害虫もトラップに入りますので早めに対策されたほうがいいと思います。

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 4/30

國高さんこんばんは!自分も今日、大きなスズメ蜂一匹仕留めました。一回りデカイので女王蜂と思われます。トラップには、未だ一匹も入りませんが黄色スズメ蜂も二匹ラケットで仕留めています。デカイのが来ると流石にビビります(TT)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/30

T.N11さん。もうそんなに捕ってるんですか、凄いですね。明日にでも早速トラップ仕掛けます。

トトロのマーヤさん。キイロスズメバチは夏からよく来るんで蠅たたきで落としてましたが。オオスズメバチはさすがに怖いですね~今回は止まってたんで簡単に網で捕らえられました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/1

今年も又オオスズメバチですか。
益虫であり殺したくないのですが、ミツバチがダメになりますので、退治しています
何時も取り餅やトラップで退治されたハチを見ると、何とかならないかと思っています。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 5/1

こちらでもオオスズメの女王様が4匹トラップに入りました。焼酎漬けにするには遅すぎですかね〜?生きてるうちなら有効利用可かもと思いつつ、なかなか手が出ません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/1

カッツアイさん。昆虫の生態系のトップに位置するスズメバチが絶滅にでもなれば影響力は大きいと思いますので、無益な殺生は避けたいものです。...が、かわいいミツバチが集団で襲われるとなると黙っていられません!(^^;)

とげおあがまさん。4匹とは凄いですね。今朝、早速トラップを仕掛けました。

投稿中