ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ブラシ、ホーリーバジルの種まきをしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 190

昨年ブラシを50本ほど挿し木して生き残ったのが1本。そこで今年は種まきに変更しました。師匠のブラシから種を取って植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14872582162531686004.jpeg"]

カッツアイさんから頂いていたホーリーバジルも種まきしました。水に浸けるとゼリーの様な膜が出来て、蛙の卵みたいでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10220586031047946540.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

たまねきパパ様 こんにちは、ブラシとホーリーバジルの播種お疲れ様でした。

カッツアイ様から頂いた私のホーリーバジルは、8日前後で発芽しましたよ。先程、日記に挙げましたが、かなりの発芽率ですよ。

1月くらいで定植しようと思います。

25枡有ります。1枡に4個ずつ撒きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8588087086113978454.jpeg"]

発芽状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16894848086670940743.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/5

こんにちはブルービーさん

8日で発芽ですね、わかりました。色々教えてくださいね。

25×4個×横にも見えるので2=200個蒔きましたか?

私も1個づつ数えて蒔きましたが167個でした。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/5

私もいただいたのですが、まだ植えてません(^^;

用土はどんなものですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/5

こんにちはひろぼーさん

種まきの時期は4~7月なので今が植え時ですよ。

土は別に記載が無かったので、「野菜の腐葉土」プランター栽培などにと書かれていたのを使いました。今日は雨なので植えてそのまま外に出しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/5

こんにちわ❣️

沢山の種蒔きご苦労様でした。しっかり発芽すると良いですね。ちょうど雨を狙っての種蒔きですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

たまねきパパ様 横から失礼します。

ひろぼー様 種まき用土が売っています。私は、それを使用しました。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/5

ブルービーさん

ありがとうございます

キンリョウヘンの植え替え土も要るので、明日辺り買いに行きます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

ひろぼー様 キンリョウヘンの植え替え頑張ってくださいねか

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/5

こんにちはふさくんさん

いつもありがとうございます。

雨降りはする事が限られます。種まきぐらいしかできません。

今日も仕事しようかな。(^^ゞ

投稿中