ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
B地飼育群(B-1)分蜂確認するも、杉の木(20m以上)に蜂球確保出来ず

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 565


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6456132626415843231.jpeg"]

雄蜂が飛び回るのは、いつも3時前後だったが、昼食休憩中に、巣箱周りが騒がしくなり、乱舞が始まった、軽トラと休憩場所は、元巣より15m以内、開放状態の敷地全体の上空乱舞状態が、続き、待箱にも分蜂板(古竹)にも、集合せず


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1214163821934828845.jpeg"]

杉林の方向に、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5321798333417663013.jpeg"]

一番高い杉の頂上付近に収まったので、捕獲を諦めました。(A地に移動・・・夕方再度確認する)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/140582491216079567.jpeg"]

元巣は、収まり、夕方4時過ぎには、時騒ぎがはじまり、20m前後離れた、待箱(ルアー・キンリョウヘン鉢花付)には、探索蜂が2~3匹飛んでいた。

反省、分蜂可能性有の時は、人間・車等離れていた法が、良かったのでしょうね?

昨日までとの、変化①元巣より30m位の場所の待箱(蜜蝋のみ)撤去した。②20m位離れた場所で、枯れ木焼却・煙が待箱に流れていた。

コメント4件

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/20

こんばんわ

残念ながら逃げられましたか、蜂は煙を一番嫌います乱舞が始まったらシャワー水を掛けると比較的低位置に蜂球しますが分蜂とのタイミングが難しいですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

おはようございます! 元気なオトリさん

煙を一番嫌うのですね!!!

何時も同じ場所で、剪定屑等焼却して、元巣に煙が流れる事もあり、油断していました。(分蜂しても、午後と思っていました・・・)

この群れは、スムシ被害より回復したばかりで、分蜂は、して欲しくなかったのですが、・・・王台を刺すとか潰すとか!未熟な私には、数年後でないと挑戦出来ないと感じています。(防保護具もしっかりして)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/21

相棒の一部のハチ場は、木肌の粗い高木で、巣箱の上を覆われており、分蜂板(ネット)を沢山設置しても、今期の分蜂群は、全て木の幹の蜂球を形成します。

したがって、長い竹の竿に、更に釣りのカーボン製の古い振出竿をつけて、補虫網で掬い取るのですが、それでも10m程度が限界ですね

写真のような場所では、樹木の幹に惹きつけられる割合も、多いのではないでしょうか

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

yamada kakasi さん こんばんわ!

コメントありがとうございます。

今回は、乱舞している間も、待箱に探索蜂が、数匹飛び回っていました。・・・思いがけない分蜂で、枯れ木焼却の煙が、流れていましたので、元気なオトリさんのアドバイスの通り、煙だと反省しました。(乱舞中水をかけたのですが、)・・・本日は、2時過ぎに行きました。・・・焼却は控えました。・・・2時半頃、通常時騒ぎ(雄蜂いない)・・・4時過ぎ、雄蜂含み箱周り飛び回る。・・・同じ時間帯待箱キンリョウヘン鉢花に、雄蜂含み4~5匹付いていた。・・・近い内に、再度分蜂有と判断しました。

この場所は、昨年自然入居2群更に洋蜂1群で、分蜂板は、初めてです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310712269276844491.jpeg"]

来年は、分蜂板の場所変更を検討します。

手前は、ビービーツリー等の苗場にしていますが、巣門正面玄関前なので、エチケット違反で、草取り作業中でも防衛隊の攻撃を受けます。

・・・色々な勉強をさせて頂きます。

投稿中