ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冷凍室に眠ってた巣を蒸し器で蒸してみました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2021 5/8 , 閲覧 379

さて、上手く蜜蝋が取れるのかどうか、わからないが!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8570202914252978318.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7041066108380783840.jpeg"]

コメント7件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

こんにちは。蒸すのは簡単できれいな蜜蝋が採れますよ。巣脾に残っていた蜜も黒蜜として回収できます。黒蜜はミツバチたちの給餌に使っています。

1時間ぐらいで落ちきりますのでもうできた頃?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/8

少しは面器に落ちて来てます(^-^)

量がいっぱいなので継ぎ足ししながらで時間も掛かりそうです(>_<)

蒸気で面器に水が溜まらないかと心配でしたが大丈夫みたいですね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

去年やったときは糖度71度の黒蜜が取れました。元の糖度は79度ぐらいだったので少し薄まったと思います。

写真はこのGW中にやった分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7514028997563501876.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/8

鍋で煮解かすよりは蜜蜂の食料が採れていいですね!

今日、蒸したのはそのまま明日まで置いておきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

ひろみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も今年から蒸し器で行っていますが、無駄が無い感じですね。ただ蜂蜜は綺麗に搾ったりして採っておかないと、黒蜜が多くなりますね。自分は黒蜜はキッチンに置いて居て醤油と半々にしたり焼肉たれと半々にしたりと非常に役立っていますね。蕎麦のつゆも味醂と半々に使用して作成しましたが、結構美味しいですね。ナチュラルは良いですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/9

こんにちは。

昨日蒸した巣碑、結構、綺麗に仕上がりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17367749523530750619.jpeg"]

圧縮器でかなり絞ったのですが、結構、蜜が残されてましたね!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/22

ひろみさん

黒蜜、わらび餅、きな粉で、私はいただきます年1ー2回、その後、蜜蜂の非常食、人工花粉に成ります。

2月奨励給食、6月梅雨終わり、8月劇夏対策に与えなくなります。

投稿中