ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210511 代かき、あと田んぼ2枚

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 189

天候曇り。最低気温13度、最高気温23度。

今日も一人で田舎で田植えの準備をしてきました。あれこれあってやっと代かきが出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17338325133588545274.jpeg"]

小さいながらもまだ2枚代かきが出来ていない田んぼが残りました。明日は雨予報。雨でも代かきは出来ますが、定期診察の予定日でも有り多分田舎には行かない?

+1

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/11

こんばんはふさくんさん

代掻きお疲れさまでした。

私も明日から雨だと言う事で、何も植えていなかった畑をトラクターで耕しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やっと田植えの目処がついたようです。

耕したその畑に植える物は何なんでしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/11

ふさくんさん

ダンギクとハチミツソウとオオタデの予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/12

ふさくん様 お早う御座います。

もう代かきとは、早いですね。これだと、収穫は、9月上旬頃でしょうか❓

私は、土日で田圃のヘアリーベッチをすき込みました。

代かきは6月初旬の予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

ブルービーさん 今晩わ❣️

田舎は寒い事と、早稲のアキタコマチですので毎年5月上旬〜中旬に田植えをして、稲刈りは9月上旬頃になります。

※品種間違いのため編集済み

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/12

ふさくん様 今晩は❣️ 山間は、水が綺麗で冷たいので、美味しいコメが取れるようで、とても羨ましいですね。

我が家は、川の中流域なので、水温も高く、色々な物が水に溶け込んでいます。よって、米の旨味としては山間部の米にかないません。

9月の中旬には新米が食べられるのですね。羨ましいですね。

もう少しですので、お体気をつけて頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

ブルービーさん

沢蟹も居る川からの水で、何時でも自由に水が引けますので便利です。

ただ、私は米作りが下手なので、収穫量が少ないです(笑)

投稿中