ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱への北風対策に植えたのですが、なかなか大きくなりません。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 201

一昨年、巣箱の北に、タイサンボク(泰山木)を植えました。毎年、花は咲いてくれます。しかし、木はなかなか大きくなりませんね。

モクレン科なので、大きな花びらです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4648705876041600679.jpeg"]

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

こんばんは(^^)

まるでクチナシの様なお花なんですね!

私も暴風と日除けを兼ねたお花の咲かない常緑樹を植木鉢に植えたいのですが何かお勧めの木はありませんか?

ご助言頂ければ幸いです(^.^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/29

Michaelさん

こんばんは、ネットで調べたらシマトネリコを紹介していました。

シマトネリコは、花が咲きます。しかし、剪定で落とせばもちろん咲きませんが、それはどの木も同じです。

我が家は、大きくならないように、根が張れない駐車場の近くに植えています。剪定して、1.5メートルほどです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

kyuchanさん

いつもご助言感謝いたします!

家庭菜園の場所は西からの風がキツく吹き、巣箱の一つが西日が当たるのです。

セイヨウニンジンボクとブッドレアを植木鉢に植えて巣箱の横に置いたのですが…蜜源植物を巣箱の近くに置くと盗蜜に遭いやすいと言うコメントを拝見して心配になりました。

シマトネリコを植木鉢に植えて巣箱の横に置いてみます(^^)

いつも本当に助かります!

有難う御座います(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

おはようございます。

西日と北風対策ですか! 我が家は、単管と杉板で対策していますが、防風ネットやビワの木も植えています。

キウイ棚、単管と杉板、ビワの木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10962203617657280238.jpeg"]


単管と杉板・・・現在は1群しか居ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7236285409398902602.jpeg"]


防風ネットと柿の木です。後ろは、ブルーベリー畑です。・・・ここで、寒くて強風が吹く群馬の冬を越しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14709205072555671067.jpeg"]


駐車時近くのシマトネリコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2701182128015937977.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

kyuchanさん

こんばんは(^^)

ブッドレアの植木鉢を巣箱の横に置いてあったのですが花芽が大きくなってきたので移動させて、先程 帰宅途中にホームセンターでシマトネリコの苗木とスリット鉢を購入して家庭菜園の巣箱の横に置いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/596986313288586654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151466979176199024.jpeg"]

どうしてこの西陽の当たるこの場所を気に入ったのか?取り敢えず シマトネリコを置いて見て西陽のあたり具合を見てみました。

巣箱の下がコンクリートなので暴風ネットの付け方を考えてみたいと思います。丁度 シマトネリコの置いてある方向が西なのですがかなり西からの強風対策が必要だと思っています。

杉板は耐久性もあり良いですね(^^)でも不器用な私にも取り付け出来そうなのは暴風ネットですよね^^;

今日やっとメントールを入れてみました^^;

少しメントールの匂いを嫌がっている感じがしました^^;

底板をはじめて出してみたのですが…既にスムシが居てビックリです(-。-;

慌ててお掃除もしてきました(^_^;)

お写真とても参考になります(^。^)

いつもご助言有難う御座います(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

こんばんは

ニホンミツバチは、私達が予想もしない場所を選ぶので、入居してから四苦八苦してしまいます。

防風ネットや遮光シートは、意外と便利ですよ。安価なので、破損したり撤去する際に、気が楽です。

でも、自然の木々による棒法対策や遮光が、お気に入りなのでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

kyuchanさん

いえいえ いつも通り 何も考えた居ないんです(-。-;

この群も絶対ここには来ないでしょ!って場所に何となくノリで百均で購入した遮光ネットとスダレを付けたところ…探索蜂さん大人気に…(^◇^;)

指導して頂いて居る養蜂家に遮光ネットは要らないよ〜って言われたのですが.、この場所の難点をよく知って居るので…遮光ネットは取りましたがそれに代わる物を置きたいと思い常緑樹を置こうと思いました(^_^;)

とにかく凄く風がキツいんですよ(-。-;

ビニールトンネルや支柱はガチガチに固定しないとビュ~んって遥か彼方に飛んでいってしまいます(^_^;)

単純に植木鉢だと重いので飛んで行かないかなぁ〜なんて安直な考えでした。

皆さん葡萄のパーゴラを蜂さんの日除けに使われているんですね^^

私も葡萄の蔓が伸びたら待ち箱を置いてみますね(^.^)

いつも沢山のご助言本当に助かります(^。^)

有難う御座います(*^^*)

投稿中