ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昼寝から起きると窓の外にニホンミツバチがブンブン。分蜂かな?

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 284

午前中、キウイ棚群の女王バチが不在になった巣箱を5箱から3箱にしましたので、嫌がって逃居なのかな?

又、女房には、柿の木の下群が、分蜂みたいに騒いでしたよ。と言われました。

どちらにしても、強制捕獲はしません。見守りたいと思います。

ビワの木に、小さな蜂球

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5490699134801905438.jpeg"]


待ち箱に探索バチ

[uploaded-video="c88b78f0c12011eba8ccef0ae656885a"]

コメント12件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

自宅裏の片付けた巣箱にも探索バチ

[uploaded-video="27e61110c12211eb9333d3b47498801d"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

こんばんは(^^)

まだ分蜂をされて居られるのですね^^

明日には分蜂群も入っているかも知れませんね(^。^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

先ほど、見に行ったら、奇麗な蜂球を作っていました。今夜は、お泊りなのでしょう。

我が娘だったら、怒ってしまいます(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

kyuchanさん

こんばんは(^^)

あら外泊ですね〜

きっと明日には新居に帰りますよ(^.^)〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

kyuchan様 今晩は❣️ 分蜂されたみたいですね。

今晩は、お泊まりですか、明日は、朝から住居探しですね。

探索蜂さんは、良い物件を見つけにいくのでしょうが、kyuchan様が保護されるのですね。

朝が、楽しみですね。遠足の前の子供みたいに眠れないのでは無いでしょうか?テヘヘへ❣️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

女王が不在の群だと良いのですが、新居に入って欲しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/30

ブルービーさん

夏分蜂に備えて、待ち箱を置いて良かったです。自然に帰るも良し、入居も良しです。

年を取ると、眠りが浅くなりますね(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/4

kyuchanさん 初心者の ワタシには よくわかりません

女王蜂 不在を ナゼ 望むのですか? 教えてください。ハチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/4

タナカモリヒロクンさん

こんにちは、望んでいませんでしたが、待ち箱に入ったので観察をしたいと思っています。

不在なら消滅するでしょう。小群ながら居るのなら、復活すると思います。

先ほど見てきましたが、働きバチは出入りしていますが、花粉の搬入はいませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/4

ハチさんとの対応は難しい。

自然の摂理など どうなっているのか ボケが始まっているのか サッパリわかりません。パトロールして来ても入居や 探索バチにはお目にかかれませんでした。一応 六軍 捕獲していますが!すぐ逃げられるので? もう少し欲しい。月に 三回ぐらい パトロールに 行きます。 ハチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/5

タナカモリヒロクンさん

おはようございます。キンリョウヘンや待ち箱ルアーが無い場合は、使用済みの巣箱が好まれますから、試されると良いですよ。

先日、蜜切りをした巣箱など最適だと思いますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/5

ありがとうございます!

今 洗って 乾かしているので、早速使ってみます。助かるなあ!  ハチ

投稿中