ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210530 孫とジャガイモ掘り

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 282

天候晴れ。最低気温13度、最高気温27度。

今日は朝から田舎の作業をしたので後は休憩の日としました。

孫がやって来たので、昨年掘り残していたジャガイモを一緒に掘ってみたところ、結構の量が有りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17158827773604713420.jpeg"]

勿論私が植えたものでは有りませんので(笑)

そして夕食後は定番のウノフリップで盛り上がりました。

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

ふさくん様 今晩は❣️ 大量のジャガイモの収穫ですね。

しかも、お孫様と一緒に収穫されたとは、その方が嬉しいですね。

何時も、お孫様がいる生活って良いですね。

私は、昨日生コン打設したのですが、孫が横に来てジージ頑張れ❣️って言ってくれたのが、パワーになりました。(笑)なんてジジバカなんでしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も明日事務員さんに持って行くのに、小さいながらも掘りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13804721073600612710.jpeg"]

キタアカリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14174897728896967241.jpeg"]

南高梅3.119kgです。庭の植木ですね。いつもは15~20kgなっていたのですが、台風で折れて横枝に3kgなっていました。蜂蜜が3kgは無かったので、氷砂糖500gと蜂蜜440gとホワイトタカラを900ml入れました。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

ブルービーさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

孫が来ると今日は何しようか?とあれこれ考えて一緒に遊んで貰っています。これがパワーの源ですかね?ジジ馬◯丸出しです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

onigawaraさん 今晩わ❣️いつもコメント有難うございます。

キタアカリとは北海道の名産品種だったですかね?

南高梅は大きな粒で良いですね。田舎に植えてはみたのですが、見にも行っていないので果たして今どうなっていることやら?です(笑)

梅酒も最近飲まなくなって昔のものがビンテージ物になっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

こんばんは(^^)

お孫さんもじぃじぃのお家が何でも栽培されているので楽しいですよね^^

昨年栽培したジャガイモ?秋植えのジャガイモ⁇⁇

それとも春に植えたジャガイモ⁇

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん 今晩わ❣️

多分昨年秋に収穫した残りだと思いますので春植え??

私が植えたものでは無いのですが、葉っぱも大きく育っていましたので芋が有るかな?と掘ったら沢山有りました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん

なるほど…秋植えをそのまま春まで置いておくと増えるんですね(^。^)

それは一気に使い切らないで土の中で保管育成は良い方法ですね〜(^O^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

掘り残しが種芋となって勝手に育ったのだろうと思いますよ。意図してやったものではありません(笑)

投稿中