ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅 I 群、無王決定的。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 6/2 , 閲覧 267

以前より違和感を感じてた I 群、これで決定です。

元巣を継いだ三女女王新婚旅行時の事故でしょうかねぇ。

[uploaded-video="cd963580c2b311eb8bee0fe697d0aa68"]

元巣が無王群となるのは4年目にして初めての事です。

皆様からよく聞かれる、小さな雄蜂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5244804125937294920.jpeg"]

働き蜂と同じ位の大きさの雄蜂です。

残念ですが私にはなす術がありません。致し方無いですね。

このまま最後まで看とります。

番外編

先日自然樹洞ハイブリッドに入居した樹洞群と、まだ空室のままの我が家のシンボルタワー丸洞置き場。

抜群に陽当たり良く早期の対応が望まれていましたが、当地で唯一蜂飼いの友人(同級生)に手伝ってもらい蜜蜂ハウスをおっ建てました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14611549923040468429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5608996861783907687.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8019334853124721912.jpeg"]

幅6メートル、奥行き2メートルで、遮光ネットの遮光率は75%、高さも2メートル50センチあり、炎天下の下でも結構涼しいです。

ここまでやったら屋根も付けるか!と言う事になり、早速材料を発注、今は材料待ちとなってます。

その間樹洞群は音と振動にさぞかし迷惑だったでしょうね(笑)

置場所整地の為にあちこち移動され、直ぐに対応出来てましたが、その都度帰巣の蜜蜂達はウロウロと迷ってました。(最大移動距離50~60センチ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914299962842424985.jpeg"]

最終的には左横の4面巣門台に巣門枠を乗せその上に移動ですね。

さて今日も整地に頑張ります!\(*⌒0⌒)b♪

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。無王群は自分達ではどうにもならないですね。西洋さんみたいにすれば良いのかも知れませんが、ミツバチハウスが良いのが出来ましたね。最高ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさん おはようございます。

無王群ですか・・!!!。

残念ですが、ツバメも生活が懸かっていますから・・・!!???

単管パイプのハウス良いですねー。

もう少し継足し雨ふりでも釣りたての魚で一杯やれるBBQハウスに・・・。

余談  分蜂マップで気が付いたのですが・・・!

ずいぶん昔ギネスに乗った海峡の浚渫(潜って)に行かせて頂きました。

ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

何時もありがとうございます。

何処でどうなったのか、致し方ないですね。無王かどうかの判断。

落ちた雄蓋も通常雄蓋より小さいです。その頃より違和感を感じていました。

4年目の経験で少し分かるようになりました。

少々の風でもこの蜜蜂ハウスだと心配はいらなくなりました。

支柱の6本は50センチ打ち込んでますがこれで四方アンカーにワイヤーでも取れば全く問題ないでしょう。

全ては蜜蜂の為です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

cmdiverさん

おはようございます!(^_^)v

一つの原因としまして黒い悪魔(ツバメ)を疑ってますが、これも致し方ないですね。

ここでバーベキュー?

蚊の餌食になりますよ(笑)

ギネス海峡まで我が家から車で12~3分ですね。

その折りにはお世話になりました(((*≧艸≦)ププッ

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさんおはようございます。すごいです!!蜂天国?今年は暑くなるみたいなので私も予防をしないといけない気がします。ロロパパさんほどは出来ませんが、日よけは何かしないとだめですね、

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

ハートピースさん

こんにちは!(^_^)v

巣落ちが起きてからでは遅いですからね。

他の群は群ごとに全群こんな感じで遮光してますよ(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10515416585351261464.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさん、番外編がタイトルになっていないので、見逃す処でしたよ。

シンボルタワー、確かこれは入居しても、採蜜もしない、自然状態での観察塔でしたっけ?

丸洞の底・天井を水平に切れないでぼやいているおっとりからです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

おっとりさん

こんにちは!(^_^)v

もし入居すれば、逃去、もしくは消滅しない限りは自然に任せる丸洞です(*⌒∇⌒*)

もう少しすれば、横の自然樹洞が空きますので、上段の丸洞と樹洞とのハイブリッドで設置しようかと思ってます( ≧∀≦)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさん

以前にお聞きした気がするのですが、この丸洞を縦に積み立てたのは1m40cm位に見えますが、内寸と高さと壁厚をもう一度教えてください。

日本みつばちは大きな容積でも入ると、信じていますが、、、

人間の都合ではない、日本みつばちはどんな巣箱(空間)を求めているのかが知りたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/2

おっとりさん

私の考えでは大きいのも少々は気にしないのでは?と考えてます。高さは65×2の130センチですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2023859840868624840.jpeg"]

下段の最下部になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9336799417916719044.jpeg"]

こんな感じです(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

ロロパパさん

思い出しました。

やはり、前に見せていただきました。

内寸の表示がないですが、メジャーだと

直径45cm 壁厚6cm 内径 45-6X2=33cm位ですね。


解放巣もありますから、この程度の大きさなら喜びそうです。

早く営巣して欲しいです。

投稿中