ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂ハウス、仕様変更!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 1,061

皆様、こんにちは!(^_^)v

前回投稿番外編でご紹介しました蜜蜂ハウスですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529959246747352865.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10992982563278224422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14926001924565558902.jpeg"]

ここまでやったらこのまま遮光ネットだけ張るだけでは勿体ないよね!と言う事で、急遽屋根も付ける事としました( ≧∀≦)ノ

屋根と言ってもカーボネート仕様の波板屋根です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/422319335611131990.jpeg"]

遮光ネットもしっかりと張る為、アイレットを50個程増やしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9832501426481026007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17660419321293369956.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16313287069947899760.jpeg"]

全天候型?蜜蜂ハウス完成です!\(*⌒0⌒)b♪

遮光ネットもしっかりとパンパンに張れました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422646510971913132.jpeg"]

この場所は遮光等を講じなければ蜜蜂達には過酷な毎日となる事間違いないです。

今日の当地は真夏日の30度超えですが、下にいまして、少し風が吹いてくると高さもありますし涼しいです。

これで我が蜂場のランドマーク地らしくなりました\(*⌒0⌒)b♪


番外編

この全天候型?蜂場にいます樹洞群、ノーマル巣門に差し替えましたが、全く違和感なく生活してます。

before


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1786058817167475881.jpeg"]

after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324734367894593054.jpeg"]

今では花粉もバンバン運び込んでいますし、もう10日もすれば時騒ぎも見れると思います。

そうなれば、4面巣門の底板をリフトアップしてますクサビを外します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18178835795267727575.jpeg"]

隣には、自然樹洞と、人工丸洞の夢のコラボレーションタワーがありますよ(((*≧艸≦)ププッ

コメント43件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

こんにちはロロパパさん

素敵な蜜蜂ハウスが出来ましたね。私もキウイの棚をこんな感じで作ろうかな?タンカンは土の中にどのくらい入っていますか?またどの様にして打ち込みましたか?教えてください。(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

たまねぎパパさん

お疲れ様です!(^_^)v

支柱は単管3メートルで6本、50センチ打ち込んでます。

何と言うのか分かりませんが、打ち込む支柱の先には、円錐形の打ち込む為のプラスチックのアイテムがHCにありますよ。

ハンマーで叩き込みますので、打ち子?と言う単管の傷みを少しでもなくす為のアイテムもあります。

結構簡単に出来ますね(^_^)v

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/9

ロロパパさん、今日は。ちょっと過保護すぎませんか(笑)

私の田舎でも、同じ様な様子を見かけますが、私も日除けにすだれを購入、日差しを気にしています。やはり、過保護の分類に入りますね。蜂達には、有難迷惑でしょうかネ(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

おかんじさん

お疲れ様です!(^_^)v

過保護でしょうか(笑)

私は他の8群もこんな感じで遮光してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985882361447421246.jpeg"]

どうせやるならと同級生に手伝ってもらいました(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

こんばんはロロパパさん

>プラスチックのアイテム

早速見に行ってきます。

50cmの打ち込みですね。ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/9

お疲れ様です(*^^*)

とても良い蜜蜂ハウス出来ましたね~ここまでやれば見事です、きっと強群に育ってくれますね、後は周りが寂しいのでお花の植栽でしょうか楽しみです(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/9

ロロパパさん

>自然樹洞と、人工丸洞の夢のコラボレーションタワー

このタワー ハチマンション デザインも個性も、他の追随を許さない、優れものです。(^.^)/~~~ 目の保養になりました。
ところで、黒の前張りはなんでしょう。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

ロロパパさんこんばんは~~気持ち良く解かります。私も時間があればやりたいくらいですが、今は時間が足りません><夏対策に追われてる毎週なので、ここ2.3日30度超えてるので巣落ちが心配になってます。ロロパパさんの蜂ハウス?は快適でいいだろうな~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

T.山田さん

こんばんは!(^_^)v

これからの蜂場周りの花は、ヒマワリと赤ジソでしょうか。

ローズマリー、ヒマワリ等狭い蜜蜂畑にチョー過密状態です。このご時世には絶対に嫌われます(笑)

お盆頃には秋蕎麦を撒きます。

秋にはフジバカマがたっぷりと待ってます。

三年目のビービーツリーから、昨年より樹木系は、カラス山椒6本、シマトリネコ寄せ植え状態6ヶ所、遂げ無しタラ畑、遂げありタラ畑、西洋ニンジンボク3本、等々、ですが、これらの花が咲くのは何年後?(笑)

人生一回こっきり!何かと楽しんでます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

yamada kakasiさん

こんばんは!(^_^)v

私の丸洞の本当の姿は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2128053403887951327.jpeg"]

こんな感じなんです。

これで一対なんですが、今春は全く相手にしてくれませんでしたので、次の一手を考えた訳です。

黒いテープはただ単にメクラです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/9

ロロパパさん

失礼しました! 超~蜜源だらけですね、私の眼には竹藪しか見ておりませんでしたが、良く見ると大きな樹木見えます(笑)(^^)/

物干し台集合板は良いですね、来年はそれでいきますってもう来年の心配(笑) このサイトの方はアイデアの宝庫良いお勉強させてもらってます。有難うございました(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/9

ハートピースさん

こんばんは!(^_^)v

巣落ち等させたら蜂飼いの大きな恥ですからね!

嘘です(笑)

同じやるなら楽しまないとです(*⌒∇⌒*)

我が家のオニ嫁から何時も言われてます。

あんたは◯カです!

買った方がよっぽど安い!と……(涙)(笑)(((*≧艸≦)ププッ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん おはようございます

かなり贅沢な仕様のミツバチハウス完成おめでとうございます。波板の上に遮光ネットを張れば雨除けと遮光と一挙両得、営巣箱もそうですが、真夏の誘引蘭の避暑地にもなりそうですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

ACJ38さん

おはようございます!(^_^)v

ありがとうございます。

誘引蘭の避暑地……それも考えたのですが、荒天時、特に台風時ですね、そんな時に一々自宅まで避難……自宅までは約50メートル、それを考えるとちょいと面倒ですね(笑)

後はその台風対策に、四方支柱からワイヤーをアンカーに取り張り合わせないといけません。

今日はホイスト使用で5段2群の継ぎ箱作業です。

今日も頑張って行きましょう\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん、こんにちは(^^)/

凄くやさしい仕様の越夏体制ですね!

何も日除けがない私の蜂場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7323558147836045499.jpeg"]

アルミ箔張り発泡ウレタンシートで乗り切る予定です(TT)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

最高の環境ですね

私も日除けしないと

今のところ空梅雨で、高温です

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん

さいたま市のノブぶんぶんです。設置環境素晴らしいですね。

巣箱の写真で、ブロックの下に敷いてある黒いシートは何の為ですか教えてください。シート名もわかったらお願いします。

1.雑草防止

2.暑さ吸収の為

その他の有効なことがありますか。アリ、スズメバチ、スムシが来ないとか?他に良いことありますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

あつ!って蜜蜂達の声が……(笑)

まぁ、大人の遊び心に火が付いたと申しますか、只のお◯カですね。

後8群蜂場にいますが、全て遮光ネット張っています。

ただ、台風がやって来る度に手仕舞しないといけませからこれからの年事作業になってます( ̄ー ̄)(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

ひろぼーさん

こんにちは!(^_^)v

今日継ぎ箱した我が家のH群等、遮光しなけりゃ西陽は当たりませんが、一日中お日様丸当たりですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5427790138711698435.jpeg"]

これで午前9時位です。

何もしなけりゃ間違いなく大事になりますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん  こんにちは。

立派な日抑えができましたねー。

いかに蜜蜂さんを可愛がっているのか良く解りました。

尊敬致します。

私でしたらその下で友達と即宴会ですねー。(笑)

不謹慎なコメントで申し訳ありません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

ノブぶんぶんさん

こんにちは!(^_^)v

ひろぼーさんへの返信コメント画像にもありますが、飼育群ほとんどに防草シートを張ってます。

もちろん防草の為でもありますが、私が一番に目的としてますのは、雨の跳ね返り防止です。雨後には強ければ強い程跳ね返りの土が巣門辺り重箱に付くでしょう。

あれが嫌なんですよね。

直接ではありませんが、蟻対策にも多少は良いかも知れません。

ホウキでササァーと掃けますから(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

cmdiverさん

こんにちは!(^_^)v

いえいえ不謹慎なんてとんでもないですよ。

宴会?この時期は絶対に無理ですよ!藪蚊の格好の餌食になります(笑)

ですが、来春分蜂時期にはここにレーシングチェア持ち込んで監視します(*⌒∇⌒*)

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん 今晩は、

遮光ネットにアイレットの取り付け、目からうろこです。ご覧の通り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8838121532784943484.jpeg"]

垂木と垂木止めクランプに遮光ネットを巻いて、タッカー(ホッチキス)で止めています。分解するのが大変です。紐のみで張れるのって、想像がつきませんでした。早速取り入れたいと思います。有り難うございました。

最後に両面ハトメの大きさですが、何ミリお使いでしょうか、教えてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/10

ottogawaさん

こんばんは!(^_^)v

皆様やられてますね!(笑)

12ミリですよ(*⌒∇⌒*)

なんでしたら、明日現場より画像をお送りしましょう。

天井部分は全く紐は使用していません。

ワンタッチで外せますよ\(*⌒0⌒)b♪

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん

こんばんわ。高台で周りも木々が茂り良い環境ですねー蜂さんが大好きな御様子が伝わってきます。横顔も拝見でき、もっと親近感を感じる事が出来ました。(^o^)):/

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん

さいたま市のノブぶんぶんです。回答ありがとうございました。

借りてる家庭菜園なので狭いですがシートを狭くやって見ます。

さいたま市は今日は30度超しました。仕事の帰りに巣箱を見に行きました。沢山の蜂さんが夕涼みしました。今年に夏は蜂達にとって過酷な夏になりそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14990482436065079291.jpeg"]
ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/10

ロロパパさん

そうなんですね。要は紐のみで取り付け取り外しが紐を解くだけで済み、用済み時に畳んで収納が可能になるということですね、遮光ネットにハトメを取り付けるという発想が思いつかなかったものですから! 良いことを教えてもらい有難うございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

びーちゃんさん

おはようございます!(^_^)v

日誌内の1枚目の画像の左上に写り混んでる大木ですが、この作業をやってますと何処からか大きな羽音が聞こえるのです。何かな?と良く見てみますと、沢山の蜜蜂達がこの木の小さな花に群れてるのです。

もう友達と二人でビックリでした。直ぐにこのQ&Aで親しくさせて頂いてる友達に問い合わせてみますと、何と!クロガネモチの大木だったのです。

灯台もと暗しとはこの事でした!(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

ノブぶんぶんさん

おはようございます!(^_^)v

防草シートを張るに当たり一つ注意して下さい。

何も遮光しないで黒いシートを張りますと、日が当たりとてつもなく温度が上がりますよ。

遮光無しでの防草シート張りは絶対におすすめ出来ません。

十分にお気をつけ下さいね(*⌒∇⌒*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/11

ロロパパさん

おはよう御座います!今となっては、お友達のお陰様ですねー♪理想的な、蜂場所…涼しそう!これからも、宜しくお願い致します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

ottogawaさん

おはようございます!(^_^)v

こんな感じで一方のハトメ側はタルキにコースレットを打ち込みそれに掛けてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/695340917005966812.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4911351355306385706.jpeg"]

もう一方側は百均にありますインシュロックを使用して引っ張ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14795977660099641521.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4398381959223007989.jpeg"]

この様に遮光ネット不要の場合は簡単に外せますね。ネットの張り具合もインシュロックの絞め具合で調節出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/127696471281287314.jpeg"]

ネットの繋ぎ部分はこんな感じですね。

ご参考になれば幸いです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

まーやさん

おはようございます!(^_^)v

元は大手の某◯◯電力に努めてたのですが、ヤツ(同級生)はこの様な事が得意なんですよ。

趣味で多くのブドウを育ててますが、そのブドウの棚も全部自分で建ててますよ。

本当に有り難いです。私一人では到底出来ていません。

こちらこそ宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/11

ロロパパさん、蜜源の用意がすごいです!!これは給餌なしで越冬間違いなしですね!

フジバカマというのが気になりましたので調べてみます!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

のりのさん

おはようございます!(^_^)v

フジバカマは渡蝶のアサギマダラを呼ぶ為に増やしたものです。

奥はヒマワリ、手前側がフジバカマです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16309814601278274984.jpeg"]

https://38qa.net/blog/135067

私の過去日誌に色々と上げてますのでお時間ある時にでも覗いてやって下さい。

フジバカマに沢山の日本蜜蜂の訪花も確認しています(*⌒∇⌒*)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/11

ロロパパさん、NHK によると絶滅危惧種だそうですので俄然植える気になりました。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_amp/target_plant_code-874

秋の七草なんですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

のりのさん

フジバカマは根茎で目茶苦茶蔓延りますので定植場所にはお気をつけ下さいね(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/11

素晴らしいです。

自然の樹木が成長するのを待っておられませんから、、、

良い環境ができました。

近くの他所の蜜蜂が集まってきますよ!

こちらも暑くなりましたから、なんとか工夫してみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

おっとりさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

ヤツ(同級生)がいなけりゃ、私だけではどうにもならなかったプロジェクトです。

ヤツに感謝です。

巣落ちは人間の手でどうにか防げるのではないでしょうか。

その意気込みですね(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/11

ロロパパさん

こちらも、陽当たりの良すぎる場所に丸洞を置いていたので、ちょうどロロパパさんの日誌で、再確認をして気づきました。

明日、カンレイシャを張る準備です。

コメントを返して頂きありがとうございます。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/11

ロロパパさん

早速詳しい画像送って頂き(5枚も)恐れ入ります。私がすごいと思ったのは遮光ネットに直にハトメを打ち込んだわけではなく、ビニール(布)で縁取りしてからだったんですね、各部の詳細画像でよくわかりました。有り難うございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/11

ottogawaさん

こんばんは!(^_^)v

すみません。これは既製品ですよ( ´;゚;∀;゚;)

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/12

ロロパパさん

市販品に(アマゾン2X6m 3200円)有りました。ホームセンターの量り売りで購入(遮光率90%)したものには、わずか10mm程度の網目を細かくしたもの、これを使用してました。調査不足です、失礼しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/12

ottogawaさん

おはようございます!(^_^)v

私も以前には縁取り無しの遮光ネットを購入してました。

私のは遮光率75%ですが、波板もありますしこれ位で良いかな?って感じですね。

私は日本蜜蜂飼育4年目ですが、遮光ネットのお陰でしょうかまだ巣落ちの経験はありません(*⌒∇⌒*)

投稿中