ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年フローハイブA群日誌Part3

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 394

フローハイブA群は今年、3度採蜜した(5/3 フローハイブ4枚採蜜、5/19 フローハイブ中2枚採蜜、5/29 フローハイブ外2枚採蜜)。本日、貯蜜具合を確認するとほぼ満タンになっていた。この群は調子良かったのだが、3回夏分蜂をしていて蜂の数が激減していた。新女王蜂の交尾飛行の事故も心配していたのだが、たぶん上手くいったのではなかろうか。蜂の数も増えてきた。よく見てみると外2枚は色が濃く、中2枚は色が薄かった。一時貯蜜される巣房によって蜂蜜の色が変わってくるらしい。実際に見られて納得した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2238971253728809582.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6835460631817035462.jpeg"]

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/14

ミッキーさん

フローハイブ、順調のようで何よりです♪今年に入ってもう三回も採蜜されたのですね〜

画像は三回採蜜された群れなのでしょうか?そうだとしたら4回目の採蜜ですね!そして約二週間で二枚が満タンに?凄いです。(^o^)*/

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

びーちゃんさん

コメント、有難うございます。画像は仰る通り今年3回採蜜した群です。フローハイブは搭載する重箱を間違わなければ相当量の蜂蜜が採れるようです。今年はフローハイブを2つ増やして計3群居ますが、この群が一番いい感じですね。

B群(ミカン山麓)

この群は採蜜2回(5/29 中2枚、6/6  3枚)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16215736039376465596.jpeg"]


C群(旅館裏山)

採蜜0回。この群は分蜂が最も遅く、蜂の上がりが遅かった群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5904552790590968096.jpeg"]

昨年は重箱3段の上に継箱していましたが、今年は2段の上に継箱しています。2段の方が蜜の溜まりも早いような気がします。

投稿中