ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋ワックスを作ってみます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 271

今日女房殿の友達が来て色々話をしているうちに蜜蝋ワックスにとても興味を持っているものの、入手先が分からないと言う話になりました。

蜜蝋なら在庫も有るのであげると言ったのですが、自分でワックスを作る事は出来ないとのことで、結局私が作ってプレゼントする事になりました(笑)

そこで取り敢えず蜜蝋の精製

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3780967525757834423.jpeg"]

蜜蝋ワックスは作った事が無いのですが、乾性油で作るだけの事なので多分直ぐに出来る予定と思って今回はグレープシードオイルを使って見る事にしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/831428533004231440.jpeg"]

さて、どんな仕上がりになるのかな?

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/17

ふさくんさん コンニチワ! 自分はこの前はクルミオイルで作りましたが、グレープシードオイルでも綺麗に出来ると思いますね。ブドウの種子から採ったオイルですので、子供が口に入れても大丈夫ですね。出来上がりを日誌にお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/17

ふさくん様 こんにちは、シードオイルでワックス作るのですね。このワックスで磨くのは無垢材の白木の柱や床板ですか❓

私も作ってみたいと思いますので、宜しければレシピを教えてください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/17

こんにちは!何時…奥様ファーストで、カッコ良いですねー♪天然木に塗って磨くと、自然な艶と手触りが、優しいでしょうねー(^ ^)未だ、作った事は有りませんが…(≧∀≦)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

onigawaraさん ブルービーさん まーやさん コメント有難うございます。

完成しましたので日誌に上げます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/21

ふさくんさん こんばんは

蜜蠟ワックスは何に使うのかお聞きしようと思ったら皆さんのコメントで白木や天然木等を磨くのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

hidesaさん 今晩わ❣️

ワックスは木材の艶出し、保護の目的ですね。我が家では使用場所は無いのですが、頼まれて作ってみました。作り方はクリームと同じで、オイルだけ変えて作っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/22

ふさくんさん おはようございます☀

木材の艶出し、保護が目的なのですね。オイルは乾性油でグレープシードオイルなど分かりました、ありがとうございました。

投稿中