ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210617 蜜蝋クリーム完成です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 264

天候晴れ。最低気温19度、最高気温28度。

我が家で使う場所は特に無いのですが、女房殿の友達の要望があった事から蜜蝋ワックスを作ってみました。

蜜蝋の割合はオイルの15%で、オイルは乾性オイルが良いとの事で今回はグレープシードオイルを使ってみました。

蜜蝋22.5g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14043211567232076988.jpeg"]

オイル150g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3945503277405334395.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2359394366100037918.jpeg"]

蜜蝋を湯煎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/737577049643183778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16773612760009529984.jpeg"]

蜜蝋が溶けたらオイル投入して良く混ぜます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6601099668044505433.jpeg"]

そして、好みになりますが私は香水を少し加えて香り付けをしました。通常は不要だと思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14413223219430867038.jpeg"]

器に入れて冷めたら出来上がり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16871623544736326504.jpeg"]

プレゼント用にシールを貼って付加価値を付けて完成です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10763115661401160844.jpeg"]

白木に蜜蝋ワックスを塗れば艶も出て、水も弾き、木材の保護にもなりますのでとても良いと思います。

コメント17件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/17

香水ってKYPHI キフィ!

おしゃれ過ぎですね。

いただいた方は、感激じゃあないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

さすがに良くご存知ですね。エジプトで6種類購入して残り3本を適当に消費しています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214005466871198015.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9751798829704759743.jpeg"]

香水入れのガラス瓶(ラクダ等)は良いお土産になりましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6119545352632390404.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/17

こんばんはふさくんさん

蜜蝋クリーム出来ましたね。慣れたものですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

梅収穫の次は蜜蝋クリーム作りですか?蜂友さん達はミツバチさんもびっくりする程よく働きますね~

こちらのクリームはロクシタン風艶出しですね(^_^)

おばさま達に大人気でまた取り囲まれますよ~

余談

舅夫婦がエジプト旅行へ行った時、ピラミッドを見学した翌日そのピラミッドで観光客を銃撃した事件があり、事件に舅達が巻き込まれたと誤報があり安否確認した事をふと思い出しました(^◇^;)

人の心配をよそに旅行を楽しんでいた衝撃の事実

そしてお土産にこんな可愛い香水瓶ではなく、大きな石の壁画(今でも自宅に飾っている)捨てるに捨てられずとても場所を取って困って居ます(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/18

たまねぎパパさん おはようございます❣️

今回はクリームではなくワックスです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6054715536501403250.jpeg"]

作り方は同じですが(笑)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/18

Michaelさん おはようございます❣️

エジプト博物館の横はアラブの春で起きた暴動の痕跡がリアルに残っていたり、ツアーには自動小銃を携帯した警察が同行するなどちょっと変わった旅でした。壁画の石板とはこの系統でしょうかね?これはパピルスで額に入れていますが、石板も自宅用に私も買って帰りました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14978304030956873705.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/18

ふさくんさん、すごい色男なんじゃないですか。

外に出るときは、仮面ライダーのようにマフラー付けてとか。

草刈正雄を想像しました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/18

Michaelさん、あの頃はみんな緊張しましたよね。

私は、日本で生活していて、全然関係ないのに、心配していました。

きっと、王家の紋章のせいだと思います。


ロクシタン、コロナ渦で米国では破産したのですよ。

それも昨年に。あれには、ちょっと驚きました。

でも、日本では健在なのですか。

あのローズのパフュームが我が家のトイレの匂いなのです。(大量購入しすぎて、脂分と精油が分離し始めているものもあります)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/18

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

残念ながら何の変哲もないジジイです。男性と女性の接し方が違うだけです(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/19

今回は、蜜蝋クリーム作りの報告でしたが? 田んぼや 畑や 山の作業や さらには 養蜂まで やっているのに、よく そんな事が出来るものだと 呆れるワタシですが?

ワタシが グズ なのかなあ? と反省しています。

オカアチヤンの為なら!ミツロークリーム? イヤ  出来ないなあ? ミツロウを 提供するぐらいです♪♪♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/19

タナカモリヒロクンさん こんにちわ❣️

新鮮な魚を食材に提供しているのでは?(笑)そして何より貴重な日本ミツバチのハチミツが有りますね。

クリームもワックスも作り方は同じですから一度お母ちゃんにクリームを作ってプレゼントしてあげて下さい。きっと今以上に好きな事をさせて貰えるようになりますよ(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

コンバンワかな?コメントありがとうございました?

デモ 文章の中身の理解が出来ていなかった

クリームと ワックスの 差が 理解できていなかった

クリームは オカアチヤンが 作っています♪♪

雨なので☔️ ワックス作りに挑戦します?  上手く開かないと思いますが 何回か やれば 出来るかも?  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/20

タナカモリヒロクンさん こんにちわ❣️

クリームもワックスも作り方は同じです。出来たら是非披露して下さいね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/21

ふさくんさん こんばんは

蜜蠟ワックス 出来ましたね、これでまた株を上げましたね。ワックスとクリーム作り方は同じですが違いはオイルの違いなのでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

hidesaさん 今晩わ❣️

ワックスは乾性オイル

クリームは不乾性オイル

の違いです。

私の場合ですが、蜜蝋の割合は

ワックス15%

クリーム20〜25%

にしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/22

ふさくんさん

こちらで説明してくれたのですね。ワックスはベトベトしないようにクリームは乾燥しないように、の違いでしょうか。

ワックス 15%

クリーム 20~25%

メモしておきます、ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/22

ふさくんさん ミツロウクリームを 教えてもらったので? カインズという ホームセンターに 電話したら☎️ 扱っていないとのことで? 薬局に行ってみます。 手に入ればいいけど? ハチ

投稿中