ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210616 明日の天候回復がXデイかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/16 , 閲覧 325

天候雨のち曇り。最低気温20度、最高気温22度。

天候は優れないものの、以前からの予定で梅を取るために女房殿の友達を案内して田舎へ。

何はともあれ、取り敢えず真っ先に確認してみたものの、一昨日と状況は変わらずまだ田舎群は分蜂していませんでした。

[uploaded-video="b38c3b60ce8b11eb8e0863ae2593e12a"]

明日は天候も回復する予定なのでひよっとしたら?の期待。

溢れ種から開花しているソバと咲き始めている菜の花も僅か2日ではそんなに変わりは有りませんでした(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418201680786488840.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3100207061063436705.jpeg"]

そして帰宅後、ヒマワリは既に色々な場所に植えているのですが、別途発芽していたひまわり10本程度を新たに定植しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14368610480310112898.jpeg"]

今年は沢山の向日葵が楽しめそうです。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

ふさくんさん こんばんは

分蜂楽しみですねー・。

今年は手打ち蕎麦が楽しめますね・・・。

我が家のこぼれ種の菜の花は背丈は低いですがふさくんさん方と同じように咲いていますが、カボチャを植えるので1週間後には鋤き込みます。

今年はとんでもない向日葵が出来ました。

昔裸祭り後の見世物小屋・・・!!! 使ってはいけない言葉かも!!!???。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

今か今かと分蜂を待っているこの時が一番楽しいのでしょうね。

ソバはこのまま放置で、溢れ種でまた秋に咲かそうと思っています。また、菜の花はこのまま育って花をいっぱい咲かせてくれると思います。

cmdiverさんはどんなひまわりが出来たのでしょうか?

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また分蜂しそうなんですか⁇

本当に大変ですね(-。-;

私も向日葵植えていますよ〜

栄養不足と雑草に負けかけています(^◇^;)

我が家は雑草のお花の方が多いかも…

また蜂雲からの入居のご投稿動画楽しみにしていますね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

Michaelさん おはようございます❣️

ひまわりは成長速度が早いので直ぐに雑草を追い抜くと思いますね。

田舎群の分蜂には立ち会えないと思いますが、引き継ぎが上手く行って欲しいと思っています。

有難うございました。

投稿中