ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2021/6/25(金)大阪の蜂友さんから島らっきょうを頂き感謝で止みません。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 6/25 , 閲覧 141

お昼に帰宅すると、沢山の島らっきょうが届いていて、突然の事で驚きましたが、感謝の気持ちで止みません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5586339711030747271.jpeg"]

普段料理する事は無いのですが、家族の中では、誰も調理した経験がなく、今回は、自分で調理する事になりました。取り敢えずネットで検索し、炒め物、揚げ物、サラダをチョイスし、自分なりに調理して、晩酌のあてを作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8221864517348940314.jpeg"]

①右上 「島らっきょうと豚バラ肉の柚子胡椒炒め」をベースにプチトマト、琵琶の果実、ピーマンの輪切りを加えみました。島らっきょうと豚バラ肉との相性の良さは最高ですね!これに加えた旬の果実等と、柚子胡椒の相性も抜群だと思います。

②左上 「島らっきょうのサラダ」島らっきょうのスライスに赤玉葱のスライス、胡瓜の千切りを和えて、アクセントに青紫蘇の千切りを添えてみました。味付けは、塩、黒胡椒、オリーブ油にハチミツです。食感や歯触り、香りも良く、ハチミツの甘味が隠し味として引き立ち、大変美味しく頂きました。

③右手前 「島らっきょう(根付き)の天麩羅」根を少し取って食べて見た所、食感、香りが良く、天麩羅にした場合に面白い演出になるのでは?と思い、根を付けたままで揚げて見ました。お塩で頂きましたが、食感はホクホクして、らっきょう独特の香りも少なく、黙って提供されれば、らっきょうと気付れかない場合も多いかと思います。根も良いアクセントで、噛み心地良く、大変美味しく頂くことが出来ました。

④左手前 赤霧のロックです。普段より進んでしまい、ヤバイ状態です。

随分久しぶりのオママゴトでしたが、初めて口にした島らっきょうの美味しさを、存分に堪能させて頂き、感謝、感謝です!

未だ沢山頂いておりますので、家族皆んなに味わって貰いたいと思います。

ありがとうございました!

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中々料理がお上手ですね。皆さん上手いですね。感心致しました。最高ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/25

彌助さん いい贈り物を頂きましたね。

エッ ご自分で調理されるのですか?

このサイトの方は素晴らしい方ばかりですね。

私は食べる人。(笑)

私も多分同じ方から頂き下ごしらえは私、家内が漬けましたヨ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5291556180311899013.jpeg"]

ラッキョの漬物で蜂蜜を入れた湯割り焼酎たまりません。

送り主さんありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

onigawaraさん こんばんは。

超特急でのコメント大変ありがとうございます!

お褒め頂き大変嬉しく思います。家では料理する事はまず有りませんが、基本料理は好きです。

今日は、家で採れた材料等と照らし合わせて作ってみましたが、とても美味しく頂く事が出来、感謝しております。

ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

cmdiverさん こんばんは。

一足お先に失礼して、堪能させて頂きました。

焼酎のお湯割りですと、塩漬けのらっきょうも相性が良さそうに思いますが・・・お好みで色々試されるのも良いかと思います。我が家の女王様は初物という事で逃げ腰になり、ならばと自分で調理してみた次第です。良い奥様で羨ましいです!

コメント大変ありがとうございました!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/25

こんばんは弥助さん

島ラッキョウ?淡路島ラッキョウ?

沢山料理されましたね。食べきれない様ですと連絡頂ければ伺いに行きますよ。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

たまねぎパパさん こんばんは。

島らっきょうとお聞きしておりますので、沖縄県産かと思います。

私の下手な調理で宜しければ、幾らでもお作りしますよ。是非ご一緒させて頂きたいですね。

コメント大変ありがとうございました!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/25

島ラッキョウ・・・、私も以前、沖縄へ行った時に買って帰り、畑の隅っこに植えました。

一部分は人にも差し上げたのですが、その時にちゃんと説明しておいたはずなのに、調理法を普通のラッキョウと同じに考えられていたようです。結局は上手く増やせたのかどうか?どうやって食べたのか?聞いておりません。

一方、我が家では植える場所もないものだから、ホント、畑外の隅っこに追いやられ、肥料も貰えず草取りもしてもらえず…、気が付けば消えていました。(苦笑)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

テン&シマさん こんばんは。

私も、私の家族も島ラッキョウを調理するのが初めてで、ググってみた次第です。

以前HCでエシャレットの苗を購入したのですが、ラッキョウと隣り合わせに植えて、今ではどっちがどっちだか定かではない状態です。ある情報では、エシャレットは若いラッキョウとの説も・・・何が本当なのか???の場合も有りますしね。

コメント大変ありがとうございました!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/25

私は最初、ラッキョウに似てるけど別物で、フランス料理などに使われる「エシャロット」しか知りませんでした。

しかし近年、テレビで日本のラッキョウを早採りした物をエシャロットと呼んでるのを見て「えっ!?違うでしょ!」と思った次第。

更に最近になって、ラッキョウの早採りを「エシャレット」、フランス料理なんかに使われる別物で、植え付け時には小玉葱みたいなのを「エシャロット」と呼び分ける様になったみたいです。

結果、彌助さんが買われたのは細かな品種名は違うかも知れませんが、両方ともラッキョウだったと言う事になるのでは?

ホント、ややこしいですね~。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

テン&シマさん おはようございます。

何方も我が家の様な家庭では、何方も必要とする機会はそれ程有りませんので、どっちがどっちでも良い様なことですけどね。

私の場合は、早採りのラッキョウと通常のラッキョウを、分けて栽培していたみたいです。

本当ややこしいですね。

コメント大変ありがとうございました!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

おはようございます(^^)

流石 お料理上手ですね~どれも美味しそうです!

沖縄野菜はやはり豚肉との相性が良いようですね!

私も試してみようと思います(^.^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

Michaelさん こんにちは。

お疲れ様です!

丹精込めて栽培された島ラッキョウを頂き、調理の仕方が頭に浮かばず、ググって調べ、作ってみました。随分久しぶりに調理しましたが、お陰様でどれも美味しく頂く事ができました。素材が良いと、どの様に料理しても美味しいと思います。

塩ラッキョウの昆布〆も作ってみましたので、晩酌が楽しみです。

大変ありがとうございました!

投稿中