ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/6/23(水)メンガタスズメ侵入叶わず・・・

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 397

巣箱の壁に止まっていたメンガタスズメが、突如として行動を起こし、4面巣門台の正面からの侵入を実行しました。

21-1群による、鉄壁のディフェンスにより、後ろに引きずられる場面もあり、精鋭達の連携したガードでトライ叶わず、敢えなく逃げた先が・・・

[uploaded-video="131b7e00d3f111eba06a27963b9ef1d3"]

※コメント欄に続きます。

コメント7件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/23

逃げた先は、徘徊蜂捕獲トラップの中です。

[uploaded-video="8f968a90d3f811eb95197de4b461629c"]

ジタバタしても出られそうに無いです。全ては自分の身から出た錆びですからね!自分でどうにかしてください。知ーらない!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18277824938663752787.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/23

彌助さん

素晴らしい❣ 蜂さんに拍手喝采です(^^♪

こんな大きな相手に果敢に立ち向かう蜂さん素晴らしい、何だかスッキリしました。 強群に育てましたね~家の蜂さんはどうかなぁ・・・きっとやってくれるでしょう(親ばかです)(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/23

T.山田さん こんにちは。

速攻でのコメント嬉しいです!

メンガタスズメが居るなと思い、他の群を観察していたら突然動き出しました。蜂さん達の素早いディフェンスが抜群の動きでしたが、もしかしたらトライを許すかも⁉︎とドキドキしながら見守りましたが、完璧なガードで完勝です。

大丈夫ですよT.山田さん、彼女たちのガードを崩すのは、至難の業です。完璧に守ってくれると思います!

コメント大変ありがとうございました!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

おはよう御座います♪♪

強軍のなせる技ですかねあー

ワタシの箱などは 穴だらけで 四面スモンどころか?8つぐらい、穴がありますので 何処からでも 侵入できます、防御のハチが? どうして守っているのかわからないです♪♪♪   ハチ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

タナカモリヒロクンさん こんにちは。

防御の上では、巢門が少ない方が守り易そうですね。

今回の防御体制を見て、いざとなれば小さな蜂さん達の団結力が、大きな相手でも打ち負かす脅威のパワーを感じました。

コメント大変ありがとうございました!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

コメントありがとうございます

ズボラな田中としては 今後のことをどう考えるかわからない

16ミリ角の 網が ホームセンターで 安く売っているので ハチのハコの周りを クルクル 囲うつもりです

その脇に ペットボトルを

2こぐらいずつ ぶら下げます。  ペッタンコは、やりません!  ハチ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

タナカモリヒロクンさん

想像するだけで、とても巣箱に到達する事が出来ない完璧な守備ですね!

私もホームセンターで16mmの網を探したいと思います。

コメント大変ありがとうございました!

投稿中