ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに遭遇、丸洞の持ち主さんが草刈りをなさっていた。2021年6月26日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 212

私の最初の日記↓

https://38qa.net/blog/76855

山小屋の縮小均衡で断熱材にしていた畳は今日で全て処分した。

帰宅途中、丸洞が置いてあった畑に男の人が草刈りをしておられた。

地主さんに間違いない。 車から降りて丸洞の由来をお聞きした。

なんと、地主さんが丸洞の持ち主で、8年間も養蜂をなさっている方だった。

その方の名前は〇〇□□どんと言います。この辺りは屋号で呼ぶ習わしが有るので、~どんと云えば、地元の人は全て分かっておられる。

コロナが終わったら~どんを訪ねるとして、

~どんは採蜜には興味がなくて、一度も採蜜した事がない。しずかに日本みつばちが暮らしていてくれれば、それで満足だそうな!

うぬ。私の未来を先取りされてしまった! まあ、良いか、今日は良い一日だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2464985232524605411.jpeg"]

まだ、時刻は12時12分。 イチニ イチニ。

午後から、**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17649818769586524054.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8076305171313190617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12160845443766821704.jpeg"]

コメント0件

投稿中