ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒメスズメバチ激戦区 byヤブガラシ

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 407

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です

帰宅中 ヤブガラシが開花しているのを発見してらヒメスズメバチが5〜6匹ほど訪花してました〜  ヒメスズメバチ他にもニホンミツバチ、キアシナガバチなどが訪花してました。

[uploaded-video="d8babec0d98f11ebb434f9eba8a876da"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

ヒメスズメバチがまるで蜜蜂みたいに花から花へ、それもこんなに沢山飛び交っていてはその獲物となるアシナガバチは生きていけそうにありませんね(@_@;)

パンジー葉を喰い尽くしたツマグロヒョウモン幼虫も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15542095690395216609.jpeg"]

羽化に至らず蛹に穴が空けられていて寄生蜂の餌食になっていました(TT)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは.

ヒメスズメバチの女王バチがこれほど訪花するとはすごいですネ.餌資源を巡って種内競争が激しそうです.

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん ヤブガラシにもアシナガバチが訪花していましたがこれだけヒメスズメバチが多いと生き残りが厳しそうですね…

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

都市のスズメバチさん  私もヒメスズメバチだけでこんなにも数が訪花しているとは思いませんでした。

投稿中