ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
後5年たてば立派になるはずです。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 7/9 , 閲覧 290

念願のセイヨウニンジンボクの苗木がやっと届きました。一緒に買ったのはメディカルティーツリーです。メディカルティーツリーは訪花が有るか分かりませんが、アロマのティーツリーの香りが大好きなので、購入しちゃいました(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220792285914927732.jpeg"]

セイヨウニンジンボクの紫とピンク↑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15131377154062448900.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8370231651257556144.jpeg"]

セイヨウニンジンボクの紫とホワイトです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14321548675652534590.jpeg"]


メディカルティーツリーです。↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17832722544749744075.jpeg"]

衝動買い&爆買いです。先日は私の誕生日だったので、自分へのプレゼントという事で。さあ、大きくなるぞ!どこに植よう?

思案中です(^3^)/


お庭の花々です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8334952581833863129.jpeg"]

スモークツリーとまだ咲いていないギボシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520502670575662256.jpeg"]

私の大好きな花です。唐糸草


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3493735473773882192.jpeg"]

これまた大好きなガーベラ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381274247085818631.jpeg"]

メドゥーセイジ

お庭には色々な花がいっぱい咲いています。でも、蜜蜂の訪花は余り見られませんねぇ(#^.^#)




コメント15件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も紫色とピンク色の西洋人参木をポチして、家庭菜園へ置いています。

紫色はもう咲いていますが…ピンク色はまだ蕾です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11337657240604645188.jpeg"]

ただピンク色の筈なのですが…ピンク色ではなく白色かも知れません^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17988167839520563728.jpeg"]

ピンク色を購入した筈なんですけど…なんだか白ぽいです(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/10

凄い、、、綺麗、、、、私の知らない花ばかり、、、、花教えて下さい。、、、、今後宜しく⤵️⤵️日本蜜蜂、、、、訪花する木の花、多年草、、、、、探してます

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

Michaelさん、おはようございます。

ホント、一緒ですね。これはピンクじゃあなく、ホワイトですね。でも、夏はホワイトも涼しそうで良いですよ(^3^)/

セイヨウニンジンボク、皆さんに大人気ですね。

Michaelさん宅の木と同じ様に我が家のセイヨウニンジンボクも大きくなって行くんですね。私の養蜂に対する熱意と愛情、知識も負けない様、Michaelさんと同じ様に育って行きたいです(#^.^#)

よろしくお願いしますね<(_ _*)>

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

金剛杖さん、おはようございます。

小さな草花も大木に咲く花もそれぞれ皆、個性が有って綺麗ですよね。

私達人間も花達に負けない様に、綺麗に咲きたいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

ポンちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗なお庭で花が多いのは良いですね。自分は直ぐに食べものに目が行きますね。例えばギボウシ:ウルイはホウレンソウの代わりに新芽の時は湯がいて頂きますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/10

おはようございますポンちゃんさん

セイヨウニンジンボク紫とピンクいい色合いです。でもお庭には沢山お花がありよく手入れされていますね。我が家と大違いです。(^^ゞ

ただ植える場所があるのか心配ですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

おはようございます。

素敵なお庭と花々で、良いですね~これだけ沢山植栽できる庭は羨ましいです(*^^*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/10

ポンちゃんさん

良し、若葉良し、壮木良し、又、散り染め良し、順番に逝きたい身のです。

最後の狂い咲きも、

順番なら良し、

見事咲きたモノです

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

onigawaraさん、こんにちは。

野菜作りは難しいです(´- `*)雑草と虫との戦いですね。私は負けました( >Д<;)好きなお花と蜜蜂に囲まれて、のんびり過ごしています。これでおいしい野菜が収穫出来たら最高なんですけどね...

そうそう、オカワカメって知っていますか?美味しくて蔓が伸びて日除けとしても使え、おまけに蜜源にもなるそうです。先日5株買って植え付けてみました。

何か情報が有ったら教えて下さい。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

たまねぎパパさん、こんにちは。

お庭はお花と木、そして雑草とコラボしています。

セイヨウニンジンボクは大きくなるのでお庭には植えれませんね。山と畑に分けて植えようと思っています。

大きくなるのを楽しみにしています。5年の我慢ですかね?

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

T.山田さん、こんにちは。

お庭は所狭しと色々植えているので、今回買った木々は山と畑ですね。

最近は植木と花を買う時の優先順位は蜜源植物か。という1点のみで選んでいます。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

金剛杖さん、そうですね。一度きりの人生ですから、楽しく生きて行きたいですよね。

最後は見事に狂い咲きも...good!です(^o^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/10

ポンちゃんさん

横から失礼します、、、、丘ワカメ、、、、知りません教えて下さい

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

金剛杖さん、私も詳しい事は分かりません。いつか、ネットで「オカワカメの花は甘くて良い香りがするので、蜜蜂がよくきます。」と書いてたのを思い出し探して購入してみました。なので蜜蜂との関係はよく分かりません。でも、栄養はとても有るみたいですよ。

何といっても強くて美味しくて、育て方簡単で、おまけにグリーンカーテンになると聞いたら挑戦してみたくなりました。

一応NHK出版の「みんなの趣味の園芸」のサイトを貼っておきます。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1050/target_tab-2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10804200051960530415.jpeg"]

まだ植えて日が浅い我が家のオカワカメです(*^-^)

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/10

金剛杖さん

ちなみに私はメルカリで購入しました(#^.^#)6株980円(送料込み)です。

今見てみたらまだたくさん出品していました。

投稿中