ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
採蜜の際の垂れ蜜用にステンレスのバケツとザルをポチッと❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 521

今まで、採蜜したのちに、垂れ蜜するのにプラスチックケースとプラスチックのザルを使ってましたが、春の採蜜の際に滑り落ちてプラスチックケースがわれてしまいましたので、割れないステンレスのバケツとザルのセットに変更しました。

ステンレスのバケツです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8595192182958772000.jpeg"]

ステンレスのザルです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9672431861311943461.jpeg"]

ザルがバケツの中にすっぽり入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12705068736842531349.jpeg"]

コメント23件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/17

こんにちはブルービーさん

深みのあるザルで沢山入りそうですね。いいの見つけましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/17

たまねぎパパ様 こんにちは、何時もコメント頂き有難う御座います。

中々、良いでしょ❣️

秋の採蜜時の垂れ蜜で活躍してくれると思います。

次は、絞る道具が必要ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん こんにちは。

良い物を手に入れられましたねー。

ザルとバケツの間に王乳こし布を挟んで濾過してみてください。

ブルービーさんみたいなザルが見つからなかったので、寸胴鍋の底に穴をあけて使っています。

HCで探してみます。

ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん こんばんは。

食品を扱うのだから、衛生管理上でステンレス製の機材を使用するのは当然と思いつつ・・・、なかなか揃えきれません。

趣味的養蜂と言えども、扱っているのは規模の違いがあっても同じものなので、努力義務ではなくて制度化しないといけないのかな・・・などと感じました。

ありがとうございました (v^ー゚)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

わぁ‼️

とても使い勝手の良さそうなバケツとザルですね⭐️⭐️⭐️

ホームセンターで購入でしょうか❓

私も来春はタレ蜜用に道具を揃えたいと思う今日この頃です( ´ ▽ ` )

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/19

おはよう御座います。ステンレス…セットで良いですね♪何方のホームセンターでしょう?此方にも、有れば買いたいです!!

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/19

まーやさん どうもです【^o^】

わたしも欲しくなり探し出しましたがチトお高いので躊躇しております。

https://item.rakuten.co.jp/chubo-pro-soko/90033684/

以上です【^L^】

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

スー様 まーや様 HarpyEagie様

こんにちは、お返事が遅くなって申し訳御座いません

購入は、Yahooショッピングからです。Harpy様の楽天の物より幾分お安いと思いますし、金網の底が盛り上がっておらず平たんで補強の針金が入っています。参考までにアドレスはり付けました。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/murauchi/item/4934481203109/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

cmdiver様 こんにちは、コメントの投稿を見落としており、お返事が大変遅くなったことをお詫び申し上げます。

私も、野菜の水切りを探していて偶然発見いたしました。

Yahooショッピングのぺいぺいモールで購入しました。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/murauchi/item/4934481203109/

購入したばかりで使っていませんので、使い勝手が良いか分かりません。

豆乳の漉し布を挟んで蜜を漉という事ですね。私は、今、オーガンジー(化繊)を2重にして使っています。

更にバケツの底にコックを付けるか検討中です。

この点、cmdiver様は、コックを付けるべきか否かどの様に思われますか。

お返事が遅くなった事、本当に申し訳御座いませんでした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

どじょッこ様 こんにちは、コメント有難う御座います。仰っておられる事はとても良く分かります。

その通りですが、私は、幾分のアローアンスが有っても良い様な気がします。勿論、食べ物ですからその衛生面に於いて万全を期するべきですが、それは、販売者や販売目的で製造されている方に課される義務で宜しいのではないでしょうか。

家庭内で消費される物も、勿論、衛生面に十分な注意は必要ですが、自己責任の範疇で、そこはステンレスでなくてもアルミでもプラスチックでもよろしいのではないかと思いますが如何でしょうか。

勿論、食品衛生の検査に合格しているものを使うべきとは思います。所謂、食品用として使用できるものを使うべきです。

貴重なご意見、有難う御座います。

これからもドシドシご意見ください。お願い申し上げます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ブルービーさん こんにちは。

>私は、今、オーガンジ

すでにご使用されているのですね、完璧です。

私だったらコックを付けます。

瓶詰めが楽しみですねー。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/19

HarpyEagleさん

こんにちは!早速…有難う御座います^ ^ 値段以上に、活躍してくれそうですねー♪明石から徳島まで、ご苦労様です!!ボランティアなど…流石のフットワークですねー^ ^有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/19

ブルービーさん

こんにちは!アドバイス…有難う御座います^ ^セットで良い感じですねー♪ポチッと、しますねー^ ^有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

cmdiver様 こんにちは、干瓢剥きでお忙しい中、コメント頂き有難う御座います。お薦めのコックなど有りましたらご教授ください。

お忙しい時に申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ブルービーさん こんにちは。

私は10年ぐらい前からこの方法でやっています。

プラのコックが壊れたのでボールコックにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893928222189992745.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

cmdiver様 ご教授有り難う御座います。ボールコックをつける様考えてみます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/19

cmdiver さん ブルービーさん どうもです【^o^】

ボールコックはcmdiver さん使用の金属製・大口径をお勧めします、樹脂(PVC) 製ですと次第に動きが硬くなり苦労します。

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ご意見をお伺いしたい事があります。

私もこの商品を先日から見ていたのですが…

この商品と同じようなお品で排水パイプ付きの物がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6143753236719088502.jpeg"]

こんな感じでした。

1.排水パイプ付きで無い方が便利なのでしょうか?

2.こちらのサイトの皆さんがお使いのEMサポーR15では無くステンレス製に変更された理由、(壊れた後ステンレス製に変えられた理由)

などご意見を伺えれば幸いです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

HarpyEagle様 お早う御座います。コメント並びにお教授感謝致します。有り難う御座います。

大口径で金属製のボールコックですね。先ずはホームセンターで探してみます。それで無かったら得意のポチッとしましょうね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

Michael様 お早うございます。コメント頂き有り難う御座います。

形は、ほぼ同じ物だと思います。これは中々優れものかもしれませんね。しかし、採蜜に使用するには、排水パイプが少し細すぎて、蜜が流れにくい様な気がするのと、コックが無いので、蜜をどの様に止めるのか気になりました。

私は、ステンレスを採用したのは、強度と耐酸性に強く錆びないので、衛生面を考慮しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/21

ブルービーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

当直業務明け引き続き日勤でお返事遅くなり御免なさいm(_ _)m

排水パイプの件 業者さんへ問い合わせしてみました。

ブルービーさんの仰って居られたらようにどうやらコックの開閉も付いておらず、細いパイプの為蜂蜜の濾過には不向きだと言う事でした。

私の検討していたステンレスバケツは諦めて皆さんがご使用されて居られるポリバケツに cmdiverさんのように大き目の蛇口を取り付けようと思います。

ご助言頂き有難う御座いました(*^^*)

これからも宜しくご助言下さい♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/21

Michael様 私は、ちょっと研究して、今のステンレスバケツにコック付きの大口径パイプを付けたいと思っています。出来たらまた報告しますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/21

ブルービーさん

お〜私にも出来る方法なら試して見たいです♪

日誌のご投稿をお待ちしておりますね(^。^)

投稿中