ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月12日山荘4群目を4段巣箱を追加しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 282

平成30年5月12日山荘4群目を4段巣箱を追加して4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16906747017902962661.jpeg"]

野菜籠のまま1回左側に置きます。そして4面巣門台と巣門と巣箱4段を置いてガムテープで固めておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16797621156161633059.jpeg"]

完了です。後で真ん中にもう1枚ブロックを置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8235894645809931631.jpeg"]

ロープの止め方です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2337193591404624420.jpeg"]

是はこの前4面巣門にした3群目ですが、何一つゴミは有りません。1年中掃除不要ですね。

コメント7件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

onigawara さんの巣箱は 底板が無いのですか?

私のとこの底板には巣屑がいっぱい溜まります。一年中掃除をしなくていいなんて 手品見たいです。 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/12

管理人さんのショップの、新型鉄製台が一番良いのですが、見よう見まねで木で作成しました。引き出し式の底板ですよ。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/12

ジョンさん、底板はあります、4面巣門と言って360°開いており、巣屑が風や蜂たちが外へ勝手に出してしまいます。よって巣屑は掃除しなくても溜まりません。私の巣箱も真似ています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

onigawaraさん J&Hさん あまりに初心者質問でした。

風が 吹き飛ばしてくれるとは いいことを聞きました。

知らない言葉もいっぱい出て いつも勉強です。ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/13

oni gawaさん今晩は。順調に増えていますね。

いつものように手際がいいお仕事ぶりで勉強になります。

一気に四段積まれるのですね。これでしたら継箱の作業も一回だけで

すみますので楽ですね。

ロープはホームセンターで売ってあるナイロンのー少しツルツルしているー

でいいのでしょうか?このように結んでおくと台風などの影響は

回避出来るのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/14

綿のロープが無かったので、初めてトラロープを使用しましたが、銅線で止めるとピタッときて良い感じですが、出来たらお勧めは白の9mmのロープですね。1700円:20mを4m~5mに切っています。切り口はガスライターで炙ります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079867749825428882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12646984317991849577.jpeg"]

ロープの余りは残りの銅線に折りたたみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12333812497165392981.jpeg"]

巣箱の数が多いのでロープはいろいろですが、止め方は銅線だけです。台風が来ると万が一を考えて銅線を2本に致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5142668169146626413.jpeg"]

台風対策です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5077828074678072151.jpeg"]

ダブルで止めます。本当はもう一つ下の細い銅線の方が良く締まり良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/353110299785324019.jpeg"]

ロープだけではなく足が横に流れないようにガムテープで1周巻きますとロープのゆるみも張り完了です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/14

oni gawaさん今晩は

ロープでの縛りかた、画像で丁寧に教えて下さりありがとうございました。

銅線でのくびり方など知らなかった事ばかりで本当に参考になりました。

三群は壁ぎわに置いていますので台風の時は足台にブロックを乗せたり

もっと奥に押し込んだりで良かったのですが分蜂したもう一群は木の下に

置きましたので台風対策はどうしたものかと思っていました。画像を手本に

トライしてみます。ありがとうございました。

投稿中