ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
此処は暑いそうです。態度で訴えてますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/31 , 閲覧 260

自宅に置いた西洋さん。立派に大きな群れに成りました。今月になり夜間出る蜂が増え一昨日はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11711576434682072961.jpeg"]


昨日は少し少ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10254441294363871031.jpeg"]

最上段覗いたらムダ巣作ってる。内検は明日の予定にして継箱と大盛りミント袋プレゼントしました。少しは疎になり外減るか臭いと出るか   何方でしょうね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/31

ネコマルさん、こんばんは!!

こちら宮崎も暑かったです。定位飛行で夕涼みな感じでした(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14685161259997935486.jpeg"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/31

マルネコさんこんばんは~

ミント袋は何の目的なのでしょうか?ダニ用ですか?うちの西洋蜜蜂も夜は外に出てきていますね、なので地面を水でじゃぶじゃぶに水打ちしています。日本ミツバチみたいに巣落ちの心配が少ないので安心してみおります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

向き合わせろて定位飛行、可愛いですね。

この場所は熱がこもり暑いです、ニホンミツバチは置けないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

ハートピースさん、こんばんは。

ダニ避けです。  https://38qa.net/blog/201773

他の場所は門番程度しか出てないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

今夜はまた多くて出てます。臭いと暑いと言ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17405946299471745928.jpeg"]

山に引っ越しも出来るけれど運ぶの大変かも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

ネコマルさん、

昨年、私も強勢群の農薬害回避の為の6月移動を強行しました。格段分けての移動で到着後どうやったのか忘れてしまいました。

移動~定位飛行~合同したのか、とりあえず三段一緒にしてから巣門開けたのか・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

ハッチ@宮崎さん、強勢群の移動矢張り大変ですね。運搬棒作ったからこのまま移動は可能としても今の時期は熱死などありそう。継箱用の底板作ったので細かく分け易いですが換気窓着けて無いし蓋が足りません。そうか、移動用の換気窓付き簡易蓋作れば良いですね。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/5

今夜もたくさん出てます。継箱用底板と蓋を2セット作りました。これで3分割、3箱にして急ぎ山に引っ越しします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2973859053232880660.jpeg"]
投稿中