ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホーリーバジル・オオヤトウルシへの訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 584

沢山オオヤトゥルシーが咲きました、いろんな蜂が訪問する中、日本ミツバチも多いに頑張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13819733144850582982.jpeg"]

撮影日時:2021年8月1日13時19分美濃市で撮影

花の名前:オオヤトゥルシー濃紫

花言葉 :『神聖』『祝福』『好意』

撮影カメラ:オリンパスTG-5

絞り値 :f/2.3  露出時間 :1/500秒  ISO: 250

露出補整:0    焦点距離:6mm

コメント25件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

この花、花言葉がとても素敵なんですね⭐️

枯らし上手な私でも、上手く育てられるなら、来年あたり、トライしてみようかなーとか思ってます(*^ω^*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/2

ガツツアさん

この花、、知りません、もし全景写真有れば、お願いします‍♂️⤵️、、、、このとき漆ギフト券の野生種ですか?8月開花良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

カッツアイ様 ミツバチに人気ですよね。沢山訪花していましたが、最近は花の数が減ってきましたので、幾分少なくなってきたようです。

ちょっとここをお借りします。

金剛杖様 こんな感じです。

ハッチさん曰く紫蘇によく似てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18299501790490945506.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

スー様 私も、昨年カッツアイ様から種を頂いて栽培しています。とても、発芽率が良く案外容易に育てられますし、蜂さんにも人気ですので是非育ててみてください。

https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11991551612169186365.jpeg

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん

有り難うございます勉強します

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

こんばんは、カッツアイさん!

日本はっか開花始まりました!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6042233183483313418.jpeg"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/2

カッツアイさん

どのお花もとても綺麗ですね。グリーンの中にこの紫は好きです。

このお花はハーブですか?いい香りがしそうです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん

私みたいな土いじりド下手ッピでもやれそうな丈夫で育てやすい子ですかね⁉️

私、本当、花は好きなんですが、上手くいかんのです。。。( ;∀;)

枯らした数は育てた数より遥か上www

ブルービーさんみたいなグリーンバンドの持ち主が羨ましいです…(;´Д`A

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

スーさんこんばんは、此れはホーリーバジルオオヤトウルシです昨年11月から5月くらいまで種を皆さんにお配りしました。凄いバジルです。
効用を添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17661860528485678198.jpeg"]

私はこのバジルの花粉・蜜を日本ミツバチが接種することで、アカリンダニの対策にならないかと本気で思っています。
結果の検証迄出来る栽培は畑の事情で今年は100株程度でしたが、来年は1000株を北票にして、2Km圏内の蜜蜂の様子を観察したいと思っています。
トライされるのでしたら種はお譲りいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

金剛杖さんこんばんは、この花はホーリーバジル(聖なるバジル)です。効用はシーさんの返事に記載しましたので、読んでください。
私は「ホーリーバジル棚蒔きプロジェクト」の自称種譲り人をやっています。
写真はブルービーさんが出されて居ますのでお分かりに成れると思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさんこんばんは、4月から順番種蒔きをして行けば7月から咲き始め最後に8月に蒔けば11月まで花は咲くとおみますかなり花期は長く見込めます、
一度に蒔かず、二十日間隔ぐらいに蒔いて行くと面白いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/3

有り難うございます勉強させて頂きます感謝

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん写真ありがとう御座います、一本の花穂から約300粒1本の株から約1万粒種が採れます、
今年はお互い種を採り日本全国の栽培希望の方に種を譲っていきましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

金剛杖さん、今年は、皆さんが種を採られると思います、聖なるバジルを栽培さて、道バッチと共にお茶にしてしっかり飲んで健康になりましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは、私のハーブ農園も大分整備が出来ウてきました、日本薄荷も北斗を始めりょくび、等9種類栽培しています。
その中でもバジルのオオヤトゥルシーをメインに栽培しています・

最近の私のハーブ園です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4545745820780670565.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

さっとんさんこんばんは、ホーリーバジルです、刈り取ってから3カ月たっても香りが強いです
昨年10月に刈り取ってサンプルにして居る種の香りを確認し蒔いたが、充分香りが有ります。匂い袋を作っている方も見れます。
私は、屋根裏部屋に入れる匂い袋を作る予定です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7659160721416515631.jpeg"]

匂い袋を作る為早く収穫して陰干し乾燥しているところです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

スーさんこんばんは、ホーリーバジルは5月過ぎたら庭の一隅にバラっと蒔いて芽が出るまでみづ蒔きを4ッ日間ぐらいやると育ちますよ、翌年腹は、コボレダネで生えてきますので栽培は簡単と思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/3

カッツアイさん

ぬおおお‼️

詳しい情報の添付、ありがとうございます‼️(*^ω^*)

しかも、2度ものコメント、ありがとうございます⭐️⭐️

もの凄く効能の高い植物なんですね…ビックリ(゚o゚;;

私のような土いじりド下手っピーでも作れそうな、優秀品種なんですね(o^^o)

興味が湧いてきました(≧∀≦)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/5

カッツアイさん こんばんは。

薄紫と白をまとった、何とも言えない綺麗な貴婦人のようなホーリーバジルとそこに到着した可愛いちびっ娘さんのお写真、いいですね。

久し振りにほのぼのとした気持ちになりました。

そして貴会社の隣地でしょうか。貴ハーブ園、素晴らしいですね。鬼百合まで咲いていますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/5

南麓の風と共にさんこんばんは、ありがとう御座います、私のハーブ園は。足を悪くしてから4年荒れに荒れ、タガラシが入り込み何ともならない3畝の畑を、オオヤトゥルシー畑にしようと耕しています。今年は100本のオオヤトゥルシーを育て、来年は1000株目標でタガラシ枯らしを痺れた足を引きずって、耕しています。
ハッカを始めいろんなハーブの苗を頂きながら、植えて居ましたら、ハーブ園と呼びたく、趣味のハーブ園として世話をする事にしてミツバチが喜んでくれることを願って、毎日を楽しんでいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4224346485853027410.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/6

カッツアイさん

何処も同じ、、、当方、、、腰からした、痺れて居ます、右足何処か変、上がりにくい、、、、首20年前の手術、神経圧搾、切れしてます。

当方、元気です、、、、

貴君の健康、回復祈る

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/7

金剛杖さんこんにちは文章の内容よく理解できません、ごめんなさい、
写真はガバオホーリーバジル・レッドホーリーバジル・レッドボールバジル・マリ葉バジル、等です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/7

カッツアイさん

有り難う、私、意味取り違えました、バジルですね、、、、有り難うございます、来年、バジルに挑戦します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/16

カッツアイさん

紫蘇科、ハーブ、等勉強し直します 、、、、毎年生える多年草で、他群野草寄り優勢、品種探してます

今年、野生採種します、、、、御指導下さい

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/17

金剛杖さんこんばんは、私は今年から、ミツバチが訪花するハーブを植栽しながら楽しんでいます。
野性ハーブなどは解りません専門の方にお聞きください。

投稿中