ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月8日 日曜日 台風対策を兼ねて大分5段のフローハイブを載せた巣箱にベニヤ版を張りロープを締め直す。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/8 , 閲覧 199

福岡山荘群に台風対策と大分山荘群に日よけを兼ねてベニヤ版を張りロープを締め直しガムテープでゆるみを取り台風対策をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10397196919122910230.jpeg"]

大分山荘:福岡山荘2群目入居群です。5段の上にフローハイブを載せています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9914176694667381056.jpeg"]

8月7日11時58分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1570874416174323950.jpeg"]

8月8日11時53分です。1日で蜜が増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1702725376723651949.jpeg"]

福岡山荘冬越し群ですね。ガムテープを張りだしたらブンブンと来ましたね。直ぐに治まりましたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16463263518724551227.jpeg"]

福岡山荘5群目入居群です。6月11日入居群です。ロープのたるみをガムテープで取りました。是が結構効果有ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16651833957763853322.jpeg"]

5群目入居群ですね。ガムテープでロープのたるみをとりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/162700597533084076.jpeg"]

今から3段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6196933944001801331.jpeg"]

福岡山荘4群目入居群ですね。6月4日入居群です。ガムテープでロープのゆるみを締めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7462783672707822503.jpeg"]

4群目の中ですね。4段目に掛かろうという所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10716849407571413894.jpeg"]

大分山荘:福岡山荘1群目入居群です。3月31日入居ですね。1回消滅寸前でしたが盛り返しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15356116034638924681.jpeg"]

2段目に5cmくらい掛かっていますね。継箱が必要かな。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/8

こんにちは~。

今の時期の貯蜜、私共の地域ではとても考えられません・・・。

羨ましい限りです。

洋蜂に500cc1日で完食、依怙贔屓なしに和蜂にも500cc・・

1日で完食です。

花粉の持ち込みも0 代用花粉練り餌を与えました。

難しい選択です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

cmdiverさん コンニチワ 福岡山荘はカラスザンショウが終わるころなので、そろそろ蜜源が無いですね。貯蜜が少なくなっていくと思われますね。大分山荘は昨日より目に見えて貯まっていますので、ビックリしました。大分山荘は黄色スズメバチが多いですね。依怙贔屓無しは了解しました。大事な事ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/8

こんにちわ❣️

ロープの緩み直しにガムテープとは目からウロコです。

フローハイブの蜜も溜まって来たようで調子良さそうですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

こんにちはonigawaraさん

台風対策しっかりしてくださいね。淡路島は来ないかもしれません。↓

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

ふさくんさん このガムテープは非常に効果がありますね。そして簡単には切れないですね。大分山荘はまだ蜜源がありますね。フローハイブに貯まるという事はその下の巣箱には蜜が貯まっているという事になりますので、冬越しには良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解です。今日は朝一に自宅の屋根に上がって雨どいを修理してから、福岡山荘のガムテープ張り、大分山荘の日よけベニヤ版張り、ガムテープでロープ締めを行いました。まだ風は無いですが、雨が降ってきたので、ログの窓を全部閉めましたが、エアコンは無いので扇風機で風を送っています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/9

onigawaraさん

こんにちは。福岡山荘のフローハイブ群、蜜溜まってますね。5段の上なら満タンになって全採りしても越冬は可能ですね。5段上の継箱で蜜がどれくらい溜まるか非常に興味があります。その後の日誌、楽しみにしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/9

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。さすがに良く気が付かれましたね。そうなんです。冬越しに必要な蜜が3段に載せている場合は足りないのと、出入りする蜂が可哀そうですので、4段から5段に載せれて蜜も採れれば良いと思っていますが、3段で早めに採りフローハイブに貯まっても秋口は採らない事が出来るなら1段継箱して4段にしてその上にフローハイブが有り蜜も貯まっていると冬越しは確実ですね。後はミツバチが教えてくれると思っています。有難う御座いました。

投稿中