ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
1日遅れの草刈り日誌と週末の予定。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 8/10 , 閲覧 210

今日は異常な気温上昇の予報。

昨日ブルーベリー畑の草刈りをしました、6月に植えたブルーベリーが草に隠れてしまっていたので昨日思い切って草刈りをしました。苗の時から実がなっていましたが今年の収穫は無理そうです。来年になれば少しは収穫できるのではないかと思います。うっかりして草刈り前の状態の写真を忘れてしまい、せっかくの仕事の成果をお見せできませんが、現状報告です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15558699035543089309.jpeg"]

それなりに、成果はあったようで、ブルーベリーが見えるようになりました。

昨日は曇り空で、時折ミスト状の霧雨が降り作業には好条件で、今日でなくてよかったなと思っています。さて来週の予定ですが、お盆で田舎にお墓参りに行く予定予定でしたが、どうも雲行きが怪しいため月末まで延期し解除と同時に行こうかと思っています。

お盆の予定が狂ったので蕎麦の種まきをしようと思っています、今年初めての体験ですが果たしてどうなることやら先が思いやらせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16118948760868766517.jpeg"]

これだけ広いと蜂さんたちは喜んでくれるのではないかと、今から花が咲くのが楽しみです。蜂さんたちの冬支度に間に合うとうれしいです、蜂さんたちのお役に立った後、おいしいおそばが食べられればこんなありがたいことはありませんが、さてどうなりますか・・・。

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/10

こんにちわ❣️

草刈りご苦労様でした。結果を見れば作業内容も分かりますよ。

そして、これだけ広大な場所一杯にソバを咲かせると壮観でミツバチさん達も喜ぶと思います。咲き揃った状況のアップを楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

こんにちはおいもさん

私も作業する前の写真を撮り忘れる事が多いです。でもなかなか広い耕作地ですね。草管理も大変ですよね。あまり無理をせずやりましょうね。

このここに蕎麦を植えるのですね。我が家の蕎麦は失敗に終わりました。(^^ゞ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/10

ふさくんさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。昨日と今日は大違いで良かったと思っています。今日の東京は暑いです、ちょっと外に出る気がしませんが、日陰から水やり開始しました。あまりの暑さで蕎麦もうまく発芽するか心配ですが、とにかく挑戦してみようと思っています。うまくいったら写真UPしますね。乞うご期待です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます、お仲間がいて一安心です。それにしても前日には写真撮るぞと意気込んでいたのに、当日になるとすっかり忘れてしまっています。お蕎麦失敗してしまったとのことですがちょっと心配になってきました、同級生が田舎で作って、蕎麦屋さんを開いていましたが、話では、ただ撒いておけば自然に育ち草取りもしなくてよいといわれてその気になっていましたが、夏草の勢いを見ていると心配になりました。ブルーベリーもトラクターで草を何回も巻き込み、耕したところに植えたのですがあっという間に草に埋もれてしまいました。まずは発芽が心配ですが、その後も草に負けないか気になります。一応草取りができるようバラマキでなく線上にまく予定です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/10

BEFOREはブルーベリーが見えない位に草ぼうぼうと想像します。

お疲れさまでした。

屋根があって涼しそうな休憩所で、一服できますね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/10

おっとりさん、こんにちは。

コメントありがとうございます、BEFORE想像していただけるとの温かいお心使い感謝いたします。勝手にしていることですが、認めていただけると嬉しいです。これからもよろしくい願いいたします。それにしても今日は暑いです39度まで気温が上がりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

きっと良い蕎麦のお花畑になりますね♪

蜂さん達もきっと沢山訪花しますね♪

私も草刈りをして秋に蕎麦の種蒔きをする予定です(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

Michaelさん

秋に種蒔きじゃなくって、夏に蒔いて秋の早い時期に開花じゃないんですか?

おいもさん、ぜひともそば蜜入りの蜂蜜を食べて、感想を聞かせて下さいね!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

Michaelさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。今年初めての挑戦なのでどうなるか分かりませんが、ちょっと楽しみでっす。皆さんの日誌を見ていると、きれいに咲きそろっている蕎麦の花が投稿されているので一度撒いてみたいと思いました。幸い良い仲間に恵まれたので、がんばってみます。これから草刈りとの事、まだまだ猛暑は続きそうです、気温と相談しながら草刈りしてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん、コメントありがとうございます。

うまくいくとよいのですが、さてどうなりますか。この暑さが通り過ぎないことには何も始まりそうもありません。きれいに咲いたら日誌で報告します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/11

おいもさん こんにちは。

昨日のニュースで東京では貴市の気温が特に猛暑だったようですね。

広大な土地ですね。暑い中お疲れさまでした。ブルーベリーも植栽後3~4年もたてば、一杯収穫できますゆえ、お楽しみですね。

貴田舎へのお墓参りの折は、是非またお立ち寄りください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

Michaelさん

8月に種まきをするのが秋蕎麦だと思います。今ですよ、種まき。でも明日から雨続き・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

南麓の風と共にさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。いやいや本当に暑かったです、幸いに草刈りの時はミスト状の霧雨で心地よい感じで作業ができました。草刈の後気温が上がったので刈り取った草がすぐにしおれきれいになったような錯覚を起こしましたが、しょせん刈り取りですから、またすぐに生い茂ってくると思います。しばらくは追いかけ子です。何人かのお仲間と一緒ですが草刈は一人で頑張りました。帰省はなかなか思うようにいきませんね、おそらく今月いっぱいでは収まらず、しばらくの間は家庭療養で家族感染が始まり最悪の状態ではないかと思います。選手村を療養に充てれればちょうど家庭療養の人を収容でき、医師団も別口で7000人もいるのですから、何の問題もないはずですが、素人が考えるようにはいかないようです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん、そうで今月が正解ですよね。Michaelさん遅れないようにしてくださいね。

私は15日に予定してますが、この暑さで果たしてどうなるかというところです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また時期を逃す所でした(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12128334876746161220.jpeg"]

明日出勤前に撒いて上に不織布をかけてピンで止めてきたいと思っています^^;

いつもご助言助かります(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

うっかり時期を逃す所でした(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3128222427656116324.jpeg"]

大阪って暖地ですよね?

明日出勤前に種蒔きをして不織布を掛けてきます(ーー;)

いつもご助言助かります(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

おいもさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

うっかりまた時期を逃す所でした^^;

物凄く暑くても大丈夫なものでしょうか?

取り敢えず 明日出勤前に種蒔きをして不織布を掛けたいと思っています。

いつもご助言助かります(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

Marchanさん

暖地ですよ~。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん

そうだよね〜(^_^;)

投稿中