ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱、、あったらいいなにめぐり合いました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 424

長雨も収まり、少しずつ秋の気配がしてきましたが、そろそろ来年の用意を始め撒く手はと思っていた折、便利なものに出会いました。

重箱の重ね目に隙間ができてしまうことがあり、電気かんなで修正をしていましたが、どうもしっくりいかないことがありました。過日サンドペーパーで簡単に修正できるとのご案内がありなるほどと納得。早速サンダーで試みましたが番手が細かかったためか今一つでした。もともと正確に板幅が加工できていればよいのですが多少の幅の誤差は出てしまい、組み合わせによては隙間ができます。

そんな折に、ふらっと立ち寄ったリサイクルショップでベルトサンダー(3500円)が目に留まり迷うことなくゲットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11352822451387473371.jpeg"]

パワーはありますが旧型のため回転制御ができず削りすぎが発生。以前アマゾンでゲットしてあったトライアックの20Aの調光器にヒステリシス防止回路を追加しスピードコントローラーを作成、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5888918995295564217.jpeg"]

これで最新型になりました。コントローラーは送料込みで195円ブリッジダイオードと抵抗2本で20円3個100円のタッパーに入れて完成です。

ついでに横にあったシDIY用の振動ドリルを1000円でゲット、何に使うかというというと椎茸の駒打ち用。これは回転制御付きでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17893992808263309840.jpeg"]

家に買ってさっそくドリルはいっぱいあるでしょうと叱られてしまいました、2個あると手伝ってもらえるからとおもって、つい買い増してしまいました。言われてみれば用途に合わせすでに6個も買いそろえてしまった。

とにかくこれで準備は万全、あとはいつ組み立てるかであるが、もう少し涼しくなってからと、とりあえずは道具を眺めてにやにやしてます。

道具をそろえてまではと二の足を踏まれている方がいらっしゃいましたら、どうぞお声がけください、巣箱つくり協力します、達しコロナの感染が収まらないことにはどうにもなりませんね。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

こんばんわ❣

良いものをお安く(笑)ゲット出来ましたね。今後活躍してくれることでしょう。

まずは道具から。。。私もそちら派ですね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良いお道具が手に入って良かったですね♪

私もついつい道具をポチしてしまいますが…どうも腕がついていっていない為、巣箱作りが億劫になっています。

しかも先日作って雨晒ししていた巣箱をゴミ収集車に回収されて…それからは巣箱を作るのが嫌になっています(^◇^;)

そして色々な養蜂グッズを購入しては家庭菜園の納屋へ収納…ふと物がどんどん増えている事に気付きました(^_^;)

お道具は使いこなせる方が購入してこそお道具も生きてきますね^^

コロナの終息は…医学科免疫学教授曰く数年かかる!だそうですよ(^_^;)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/22

ふさくんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。 そうなんです、道具道楽というかまずは道具からですね。いまだ一度も使ったことのないものさえあります、いずれどこかのリサイクルショップにまとまて売りに出されるのではないかと・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/22

Michaelさん、コメントありがとうございます。

コロナ収束は数年ですか、素人予測ではスペイン風邪の時の状況からして2年から3年で収まるかと考えていましたが、これは困りました。知らず知らずのうちに集めた道具が物置の中で眠ったままになりそうです。早くみんなでワイワイと集まって、巣箱作りやそれにかこつけたバーベキューなど楽しめればと思っていましたが、当分無理そうですね・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良いものをゲットされましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/23

ベルトサンダー良いですねー。

私も道具派です。

おいもさん同様、機械が増えるばかりです。

家内は、あきれ果てて何も言わなくなりました。(笑)

其のうち家に帰ると、門札が変っているかも・・・・・!!!。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/23

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。確かに良いものですが、果たして出番があるかどうか・・・。物置の隅で眠ってしまわないよう活用したいと思っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/23

cmdiverさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。道具道楽のお仲間がいて一安心です。とはいえ使用頻度の低いものまで集めてしまい、収納場所に苦労してます。腕を上げ加工精度を保てるようにして、余分な工具をそろえなくてよいようにすることが先決かもしれません。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/23

おいも さん、

世の中 形から入るというか準備万端整ってから作業やプロジェクトを始める人と、進めながら必要な道具を順次そろえる人がいるようです。

私は前者なのですが始末の悪いことに、いつでも開始できるというところで止まってしまう癖があります。道具は増えるがいろいろ計画は増えるばかりで、いわゆる役所の構想10年、準備10年、実行はいつになるかという状況です。

道具が増えると収納場所を作るにも、更に新たな道具が必要になってきますね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/23

ミツバチ大家さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。確かにそうですね、人にはいろいろとタイプがありますが、こうでなければいけないという決まりはなさそうなので、何を言われようと我が道を行くという感じです。ただ道具の収納は頭が痛いです。時には出してくるのが面倒でつかわないで済ますこともたびたびです。道具をいつでも使えるように並べて置けるような工房があれば理想ですが、ままなりません。ふるさとからのメッセージうれしく拝見させていただきました、今年はお盆も帰郷できずこの分だとお彼岸も怪しい状況です。しかしここには、信濃の国の合唱ができるメンバーが、たくさんいてうれしい限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/23

今晩は!買い物が、お上手ですねー♪リサイクルショップも、質が良さそうですねー^ ^特に男性は、機械物…お好きでは!!おいもさんの様に、アレンジ出来るノウハウをお持ちなら、大いに賛成です(⌒▽⌒)使わない時には、又循環させれば、良いと思います!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/23

おいもさん こんばんは。

>余分な工具をそろ

私は、人の評価も参考にしますが、自分で使って良し悪しを決めています。

したがって不要な道具が多いですね。(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/23

まーやさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。おほめにあずかり恐縮です、下手の横好きでいろいろと工夫して遊んでいます。うっかりすると目的と手段が逆転し、道具をあつめることが目的になってしまっていることがあります。重箱制作の隠れ蓑もそろそろ限界のようで、また何か大義名分を考えないと、山の神からおしかりを受けそうです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/23

cmdiverさん、たしかに・・・。

気に入らない物も出てきますね、それでも気に入らないからと言って処分できずに抱え込んでいます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/24

おいもさん

抜歯や緑内障の通院で愛知に…。皆様の日誌閲覧が疎かになっています。たった今おいもさんの日誌を見つけました。

ベルトサンダーをご購入とのこと、いいですね。小生は電気カンナでやってますが、削り過ぎがありますから、ベルトサンダーは細かな調整に最適ですね。

いつか機会があれば、調整済みの巣箱を見せていただきたくなりました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/24

南麓の風と共にさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。電気かんなをお使いとのこと了解です、結構元気よく削れるので少しくらいのずれだとかえってひどくなってしまうこともありますね。少し粗目のサンダーでも十分ですがついつい欲張ってしまいました。広い範囲を面で研磨できるので調整には重宝です、またひっくり返して使うと刃物研ぎにも使え、ノミとかカンナの刃研ぎに使えるのであると便利です。欠けた刃を砥石で研ぎだすには結構苦労していましたから・・・。

今は愛知でしたね、私も移動の予定でしたが緊急事態宣言中はちょっと移動を控えようかと思っています、今の東京の状況ですと感染したら自分で耐えるしか方法はなく、命を失う可能性が高いため、自己防衛せざるを得ない状況です。

投稿中