ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂友のイチジク農家さんから今年初のイチジク頂きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 181

福岡の行橋市は、イチジクの銘産地です。

その農家さんで蜂を飼っておられる方から、今年初のイチジクを頂きました。

雨が、降り続いたので、甘みがイマイチだそうですが、美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10065114172804354015.jpeg"]

この蜂友さんは、今年は、調子を悪くする蜂さんが多いと、悔やんでました。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんばんはブルービーさん

あら、沢山頂きましたね。ジャムを作れますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパ様 今晩は❣️  ジャムにしようかとも思いましたが、生色する事にして、ジャム用のイチジクは、シーズン終わり頃の物を沢山頂きますから、それを使います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/21

今晩わ❣️

イチジク良いですね。私の大好物の一つです。ジャムより生食が好きですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/21

ブルービーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

イチヂクの季節なんですね♪

この長雨だったのにとても立派なイチヂクですね!

私もそのまま頂くのが好きです^^

小さな実はコンポートにして冷たいミルクを入れて頂くのも美味しいですよ〜

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/22

ブルービーさん おはようございます。

パックリ割れた無花果 おいしそうですね。妻の実家の母の大好物で毎年、実がついたころに届けていましたが、今年は木がカミキリムシの被害に遭い、全滅です。テッポウムシの異名のとおり、木はズタズタになってしまいました。ザンネン。。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

ふさくん様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。

私も、イチジク大好きなんです。生食が良いですね。生産農家さんなので、品種は蓬莱とトヨミツヒメの二品種だけなんです。

今は、蓬莱で9月からトヨミツヒメの収穫が始まるそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

Michael様こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

この出来を見ると、流石にプロだと感心します。

毎年、ここから友人に蓬莱とトヨミツヒメをセットで送っています。

我が家では、小さな物を頂いた時は、ワイン煮にしています。コレをヨーグルトに入れて食べると美味しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

鉄砲虫の被害でイチジクの木がダメになったとのこと、お見舞い申し上げます。

我が家では、薪用に切ってきた玉切りの木が被害にあっています。切った物ですから被害と言わないのでしょうね。

この開いたイチジクは雨に当たった物です。開いてない物は、販売用ですので、頂けませんよ。

投稿中